俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2011年10月10日月曜日

松茸狩りとお誕生会



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




春の山女魚釣り夏の鮎獲り

そして秋のメイン行事は松茸狩り!

ついにこの時が来ました


まぁあるかどうかは分からないけど

例年ならこの時期はもう生えてるはず



東京で一人暮らしをしてる時は

秋に実家から届く松茸が

楽しみだったのを思い出す



届く日にお酒を買って宅急便さんが

来るのを楽しみに待ってた



都会のど真ん中で家族が送ってくれる

故郷の送り物って本当に嬉しいよね~


ところで広島産松茸は香りが良くて

料亭とかに好まれるらしい



何年か前に広島産松茸が

不作で全国版のニュースで

京都の料亭が何件も

すごく困ってるのをやってた!


たしかにとってもいい香りがする!


ってことでこの日は香りの強い

高級松茸を求めて松茸狩り



メンバーは親父・叔母

前に鮎獲りで登場した

いとこのyuuと俺の4人




キノコ探しも楽しいけど

山がとっても綺麗だった~!






これハチマキイチゴっていって

食べられるんだよね!



山を楽しみながら歩いてたら

最初に見つけたキノコはカノコ



正式な名前は知らないけど

味噌汁に入れるとナメコのような

触感で美味しい!






その次に見つけたのが

前回アップした香茸





今年はキノコの生えが悪いみたい

ここまでいつも松茸がある場所に

一本もない・・・


まぁとりあえずお昼




お昼を食べてからさらに山奥へ

なんだかもののけ姫の森くらい山奥へ来た






どんなに歩いても

何もないからくたくた・・・




 yuuと小学生の時はいっぱい

松茸を一緒に採った話をしながら

休憩中です!



最後に一番松茸が生えてる

可能性がある場所に向かう


そして最後場所・・・




今年最初の松茸がありました~!





感動です!今年最初の松茸

今年は生えるのが遅いみたい

それでもなんとかあって良かった!


帰りにyuuがアケビを見つけたから

持って帰ることにした


アケビなんて本当に懐かしい





楽しい松茸狩りを終えて

yuuと話ながらトラックの荷台で

タバコをふかして気持ち良く家に帰る





今回の成果


松茸はこれだけだったけど

今晩の最高の酒の肴




3つの家で分けて

俺も2本飲み用にもらった!



yuuも奥さんへお土産ができてよかった



さぁここからはみんなをよんで飲みだ~



一昨日hiroの誕生日だったので

今日はお誕生会をすることにした


タムケンと俺は

誕生日ケーキを買いに行って


yataboyはお酒を買ってきた



前回のyataboyの誕生日会と違って

今回はオッサン4人でお祝いwww






まずは火を熾す!


この日のために準備した

秋の道具をフル活用!




それから酒を沸かす!







次は松茸を

卓上七輪で焼きますよ~


これたまりませんな!

みんなテンション最高潮!





火鉢で沸かした酒を

注ぎ合いながら秋の味覚を楽しむ!





エイヒレと香茸も焼いて食べた


買ったばっかりの七輪が

なかなか使える!


だけど火が強くなってくると

一酸化炭素中毒が怖かったwww







エイヒレはフカフカで

香茸は香りたっぷりで

とっても美味しいかった!



松茸は言うまでもないですな☆

みんな感動でした!


そしてこれが松茸の天ぷら





俺は松茸の天ぷらが大好きなんだよね


茶色い丸いのは

アケビの皮の天ぷらなんだけど


初めてやってみたら

すごい美味しかった!



イメージとまったく違って

すごく柔らかい!


肉詰めとか料理法があるらしいから

今度試してみたいね



それからhiroの誕生日なので

鯛の刺身を作った





前回はコハギ飯だったけど

今回は香茸飯にした!






それから

お誕生日ケーキなんだけど


タムケンがいつもの

ケーキ屋さんに頼んだ言葉は






『呑んだくれ』www



ケーキ屋さんが

「本当にいいんですか!?」

って聞いてたらしいwww



オッサン4人だと皿も出さないよね!







この残骸www






もちろん全部食べ切りましたw



そんな感じで今回は

楽しい松茸狩りとお誕生日会でした!


おめでとう!








2011


松茸狩りとお誕生会




2012




2013



2014









読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

ZERO さんのコメント...

いつ見ても美味しそうな・・・
画像をツマミに一杯やってしまいましたw

私はキノコの違いが判らないので、
ウッカリ山で採って来た日にゃ
笑いが止まらなくなる事間違いなしですw

美味しい画像、ごちそうさまでした☆

ryo さんのコメント...

ZEROさん

私もタンコ子の成長を楽しく見てますwww

是非ZEROさんのブログに知らないキノコを食べて笑いが止まらなくなった記事をアップしてくださいwww

だけどキノコ図鑑見てたら毒キノコを食べた後の症状が詳しく載ってて面白いですよ!

「〇〇茸を食べた後、数時間後に嘔吐、下痢
翌日意識不明になり3日後に死亡」

とか書いてありますwww

怖すぎる・・・ 知らないキノコはみなさん気をつけましょう!

それから読者登録ありがとうございます!

こちらもブログ登録させていただいたので
Googleのブロガーの編集ページでZEROさんの更新が見れるようになりました!