俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年10月3日木曜日

鉢巻苺酒を造ろう!採集編


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




土曜日は親父と叔母といとこと

一緒にキノコ狩りに行ってきました!





キノコのお話は今度書くとして

俺はキノコ狩り半分で

鉢巻苺を収穫してました!


それが運のいいことに

今年は鉢巻苺の超当り年!

すごくいっぱい実を付けてる




山を歩きながらどんどん集めていく


でもいくら豊作でも一本の木で採れる

量はたかがしれてるし


なにより小さいからなかなか

一杯にならない・・・


最低でも300g以上は

欲しいんだよね~




みんなに置いていかれそうになるから

丁寧に摘められなくて

葉っぱも枝も入ってるw



ところでなんで

鉢巻苺って名前かというと





下のところが

鉢巻を巻いてるみたいだから






たぶんねwww



親父と叔母に何度も 

置いていくよ~!



って言われながらw


いとこも摘むのを手伝ってくれたので

なんとかお酒にできそうなくらい

集まりました!



次回はお酒を漬けますよ~





鉢巻苺酒を造ろう!お洒落な瓶編


鉢巻苺酒を造ろう!採集編




鉢巻苺酒を造ろう!総集編





一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

3 件のコメント:

よもぎ さんのコメント...

鉢巻苺って、はじめて聞くなぁと思ってたんだけど、ナツハゼのことなんですね。
(ブルーベリーみたいなお尻みてわかった)
あの酸味、結構好きです!

あの小さな実をこれだけ集めるとは、
かなりがんばりましたね~。
おいしいお酒、できるといいですね。

よもぎ さんのコメント...

まちがえました。
鉢巻するのはお尻じゃなくて頭ですよね(笑)うちの旦那さんも幼稚園の頃からこの実を探して周辺の山をうろうろしてたそうですが、それを真似したお友達が、ナツハゼじゃない実を食べちゃう事件も発生したそうな。

苺酒、こんなおしゃれな楽しみ方いいですね。

ryo さんのコメント...

よもぎさん

そうですナツハゼのことです!
すごいすっぱいですよねw

すごい苦労しました

旦那さんの友達が食べた実が気になるwww

後は美味しくなるといいですけど!