俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年3月15日土曜日

カレイ釣り 第三話 アナゴとカレイ刺し編


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




カレイを釣りの

完結編はもちろん飲みのお話!



頑張って釣った俺のカレイと

タムケンのアナゴ!








買ってきたイカで料理をたくさん作って





前回からの続きです



ここでメインの一つ

タムケンの釣ったアナゴをさばく!



カメラはhiroに交代



塩でしっかりぬめりをとったアナゴを

釘でまな板に固定!


開いたら中骨をとります




とっても便利な土佐のウナギ割包丁!

アナゴも簡単のさばけます




切った身は縦を半分にして

ここから皮を引いていきます




タムケンは優雅にスマホいじりで

アナゴ刺しの完成を待ってます!


しかもパジャマに着替えてるしw





皮を引いたアナゴを

次は薄造りにしていく




これを丁寧にクリスタルのお皿に並べていく





タムケンは体制を変えて

スマホをいじり続けるwww





完成しましたアナゴの薄造り!





このアナゴを釣ったタムケンの希望で

全部刺身になりました!



個人的には半分焼くとか天ぷらにするとか

何品かやりたかったけど


タムケンが言うには天ぷらとか焼きアナゴは

スーパーで買えるから嫌なんだって!



まぁたしかに釣りたてじゃないと

味わえない刺身にしたい気持ちは分かる



ただすごく斬新な料理なら食べてもいいらしいw



hiroと二人でうまい食材を王道で料理するのが

俺たちの田舎暮らしじゃん!


って否定してやったんだけど


タムケンは珍しい物好きだから納得しないw




こいつあれだな!

コンビニの新商品にすぐ飛びつく女子と一緒だw




とりあえずアナゴの刺身は超うまかった!

身の締りがすごくて味もしっかりある


宮島の割烹で紹介してるのを見てから

俺も作るようになったけど

たしかに味は割烹の料理だ!




そしてもう一つのメインのカレイ!

俺達の田舎暮らしでは

初めてのカレイの刺身だね!




カレイって右向きだから盛り方は

どうするのが正しいんだろう・・・


とりあえず腹の身と背中の身は

逆に盛ることになったよねw




頑張って釣った俺の獲物だ~

なんてうまそうなんだ!!!




お疲れの酒をhiroが注いでくれる




何度も心が折れそうになりながら

この瞬間を夢みてましたw





カレイの刺身ってうまいね!


俺が思ってたよりは身がしっかりしてて

上品な白身の味だ!



ちょっとキッチンに戻って

アナゴの骨と皮とカレイの皮を揚げました


最後まで無駄なくいただきます


残り物だけどこれ超うまい!




今日はいい日だね~!


前半でイカを食べまくって

後半のこの豪華な刺身!





すごく楽しい飲みでした


一回目が釣れなかったから

余計に美味しいよね!


うまくいったりいかなかったり

それがあるから自然と遊ぶのは楽しい


だからうまくいったときの酒がうまい!





カレイ釣り 第三話 アナゴとカレイ刺し編



俺達の田舎暮らし人気記事一覧



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: