俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年3月27日木曜日

ゴギの骨酒をみんなで飲む



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




さて本日は広島県の北部の生息する

イワナの希少種ゴギの骨酒を作ります


これも今年で3回目になったけど

初春の定番になりそうです


続きで書いてきたので

ちょっと最初に戻って


釣りに行ったところからなんだけど






残念ながら釣りに行ったのが

日暮れだったので写真を撮れなくて

ここまでは去年の写真w


希少種なので

生態系を壊さないように

毎年少しだけ釣らせてもらってる



それから骨酒と一緒に食べる

スズキの刺身を作ったのが前回までのお話





実は骨酒を作るために

飲みが始まる前にタムケンと二人で

火を熾しときました




いい感じで火が熾きてたので

卓上の七輪に炭を移して


刺身を作ってる間に

hiroにコギを炙ってもらってました




なぜ火を熾したかたいうと・・・



カッコイイし雰囲気がいいからwww




まぁそれは冗談で

骨酒はからからになるまで

じっくり焼いて水分を完全に飛ばさないと


臭みが出るので炭じゃないとうまくいかない


たぶん普通は囲炉裏端で作るだろうね


さすがに囲炉裏はないので色々考えて

この方法を2年前に思いつきました





じっくり焼いてかなり水分が飛びました

この焼けてるとこを見ながら待つのがいいよね!



ゴギが焼けたので次は

直燗でお酒を沸かします!


七輪を使うと魚が焼けた後に

お酒も沸かせるから便利!


これ燗酒用のお酒じゃないけど・・・






そして一年ぶりの登場!


骨酒を作るためだけの道具

超キュートなイワナちゃん徳利♡w




しっかり焼いたお魚を投入!





そしてしっかり沸かした

熱燗を注ぎます!





























口からお酒が出てくるようになってるところが


これまた可愛い♡w




それじゃあみんな春の始まりに乾杯!




出汁のでた骨酒は本当に美味しい!

なんとも深みのあるお酒だね~


一年に数回の楽しみです


今晩もすごく贅沢お酒になりました


次はヤマメの解禁日の4月5日に

みんなで飲めるといいね!



ヤマメの塩焼きにヤマメのお刺身

楽しみだな~


今年もいっぱい釣れるといいんだけど




ゴギの骨酒 第一話 骨酒徳利

ゴギの骨酒 第二話 幻の魚ゴギ釣り

ゴギの骨酒 第三話 骨酒を注ぐ

ゴギの骨酒 第四話 ゴギ出汁うどん

ゴギの骨酒をみんなで飲む

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: