俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年8月14日木曜日

川遊び 第二話 天然鮎と天然大鰻



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






前回からの続きです

適当に鮎を獲って川遊びしてます




少し下流の方へ行ってみた


そういえばこのあたりけっこう

ウナギがいるんだよね~


一応ウナギ針を持ってきてたんだけど

石の隙間を丁寧に見て回ってたら


いた!!!


それもかなり大きそう!



昼間のウナギは石の隙間から

頭だけ出して体は石の中


これをどうやって獲るかなんだけど

まずヤスで小魚を獲ってきて

針の先に魚を付ける


ウナギによって警戒心が全然違うから

試してみないと分からないんだけど


針に魚を付けてウナギの

目の前に置いてやる


簡単なときはこれでそのまま釣れるw


でもこのウナギはなかなか

警戒心が強くて魚を食べようとしない

興味はあるので穴から出てきたり

すぐに戻ったりして様子をうかがってる



こりゃあ針の餌を食わすのは難しいな


そう判断したら次は突くことを考える!



突きやすい場所やタイミング

全てを考えて集中する

一発勝負だからね!


外したらもう穴から出て来なくなる



針に付けた小魚を泳がせると

ウナギがまた体を少し出してきた


あと少し体が出たら突ける・・・


あと少し・・・



ここだ!!!



おもいっきりヤスをウナギに打ち込む!




少し上流にいたhiroに

突いた獲物を掲げて見せたら

万歳で答えてくれたw



適当に川遊びのつもりが

大物を捕獲しての凱旋





これが天然のウナギ!






突いたってそう簡単には弱らない

何度もヤスを外して逃げそうになるので

逃げないように針を口に刺しておいた





この状態でも逃げようとして

ヤスに巻き付いてくる






これだけ強い生き物そうはいない

だから元気になるんだろうね~


鮎もボチボチ獲れたし

今晩はもうこれで十分だ!




それにしても太いな!

これ開いたら倍になるしねw





ウナギで霞んでしまったけど

今年の初鮎です!


やっぱり鮎は綺麗だね~





ただいきなりこれは複雑だ

遊びで潜った初日にいきなり大ウナギ

測ったら65㎝もあったし・・・



これから川のお話を

徐々に盛り上げていこうと

思ってたんだけど



しょっぱなからやってしまいましたwww



まぁ漁なんて運だからね~

この日の獲物に感謝しよう!






この日はすごく天気がよくて

水もかなり温かかった


今晩食べるぶんは

十分獲れたから三人で

しばらく川に足を付けて話してた



小さい頃からずっとこうやって

遊んできた変わらない夏







昨日は34人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

shu さんのコメント...

管理人様

人とウナギの 駆引きの様子というのを 初めて知りました。こんな駆引きに 成功できるなんて稀有の才能。 ヌルヌル肌で すばしっこい しかもあのちいさな頭に ヤスを打ち込むなんて 私からみたら神業級。おめでとうさん。(せやけど ウナギも一寸かわいそうやったけど)

若鮎って 姿かたちに品がありますね。 魚にもお上品な魚っているもんやわ。

それに比べて ウナギは美形カテゴリ-では 劣勢だけど “まむし”の味は絶品。

ついでに若鮎の和菓子も食べたくなりました。

続編楽しみにして居ります。

ryo さんのコメント...

shuさん

たぶんこんな獲り方してるの私だけだと思います!よく母に誰も教えたわけじゃないのにあんたよくそんなに魚獲れるね!って呆れてますw

私も鮎の色と模様には特別な感情があります。たしかにおっしゃる通り上品な魚ですね!

鰻は見たらすごくワクワクしてしましますw