俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年1月29日木曜日

タムケンのお誕生会 刺身銘々盛



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです


今晩はタムケンの誕生会なので

いつもよりちょっと豪華な

料理を作ってるところです!


今回スーパーで買ったのは

この見事な天然鯛

ウロコは落としてもらったから

ちょっと色が落ちて見えるけど

これが鮮度抜群だった




血抜きと絞める作業をした跡が

しっぽと頭にあるので

これは釣り物かもね!


さらに頭を持っても曲がらないくらい

ピン!としてるほど鮮度がいい



もちろん値段もよかったw


まぁお誕生会だからよし!



それから購入したのが

アジと剣先イカとミル貝


ミル貝は初めて買いました




ちなみに売ってるときは

こんな感じでした!


完全に殻の意味がない

なんだか不憫な貝ですwww






見たことは今までもあるけど

食べたことがないので


鮮魚コーナーのお兄さんに

頼んでさばいてもらった!


鮮魚コーナーってなんでも

やってくれるからいいよねw


イカはそのままで

アジは頭と腹とウロコを落として

鯛は頭を残して腹とウロコを落として

ミル貝は刺身にするだけにして


ってお願いしてやってもらった

どんなお願いでも聞いてくれるw


じゃあ全部やってもらえばいいじゃん

ってことになるんだけど

それだと鮮度が落ちるので

極力直前でさばく方が美味しい


だからやってもらうのは

必要最低限にしてます


それではここからは

自分でさばきます!



今日は銘々盛りにするので

いつもよりは丁寧に切り分けました


アジの中骨は骨抜きで

全部抜いておきました






それから鯛は半身だけさばいて

湯引きにします!


まな板にのせた鯛に布巾をかけて

熱湯をかけたら氷水で締めます





これだと皮も食べられて

美味しいよね~


腹の身は普通に皮を引きました




鯛の残りの半身は最後に食べるとして

とりあえずこれで完成しました


これに最初に作った

大根のつまを盛ってから

切り分けた魚を盛り付けました




一人一皿の美味しいお刺身の

盛り合わせです!






ここから料理を一気に仕上げて

飲みを始めますよ~



続きはまた次回です



昨日は31人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします





0 件のコメント: