俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年2月3日火曜日

自然薯掘り 第二話 大きな石との戦い



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



タムケンとyataboyと自然薯を

掘りに来ました!


最初の年に一緒に失敗した

hiroは急な仕事で来れなかった


これは本当に残念でした

一緒にいつか自然薯を掘り当てよう

って言ってたのに・・・


仕事だからしょうがないので

せめて掘ったら食べさせないと!


自然薯掘り未経験のyataboyと

タムケンを連れて秋にしるしをしておいた

ツルがある場所に到着した!


猪には掘られてなかったから

とりあえず安心しました


でも完全に芋のツルがない

しるしの場所の近くを掘ってみたけど

なかなか芋が分からなかった





掘ってるとタムケンがミミズを見つけて

芋は諦めて釣りに行こう!



って言い始めた・・・






なんてヤツだwww


なかなかツルが見つからないので

二人はビールを飲む算段を始める


こんなヤツら連れてこなきゃよかったw

hiroがいれば真面目に探しくれたのにね



って思ってたらついに芋があった!


たぶんこれは芋だ!!!





三人で順番にかじってみたwww


口の中はネバネバでいっぱいになった

これは芋だ~!!!


ここから一気に二人のテンションが

上がってきたwww





木と竹の根をかき分け石をどけて

三人で交替しながら掘り進んでいく


中央の上の方に微かに見えるのが

自然薯です!




ここで自然薯の真下に大きな石が!


直接石に自然薯がついてるわけじゃないけど

これをどけないと掘り進むのは無理な状況!





これが思ったより大きくて

ちょっとやそっとじゃびくともしない・・・


周りを掘って小石をどかして

クイを打ち込んでテコを使って

なんとか動くまでのところまできた


とにかく芋を折らないように

この石をどけないといけないから

これが一番大変でした




あと少しでこの石をどけることができる!


三人で交代しながら

知恵を出し合って相談して

あと少しのところまできた!



そして最後はyataboyが引っ張り出す


パウワ~!!!!




こんなに大きかったとは・・・


そりゃあ簡単には動かないわけだ


でも3人で考えれば

なんとかなるもんだ!


これでまた自然薯を掘るのが再開できる!


適当なことばっかり言ってた二人も

もうすっかり夢中になってましたw


続きは第三話でお話します





昨日は31人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます(^^)


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: