俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年5月11日月曜日

山菜狩り 第三話 コゴミと筍編



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです


タラの芽とコシアブラを採ってから

家まで帰りました



次の山菜は家の敷地内にあるので

収穫するのが簡単です



続いてはコゴミを収穫します!


この寄り添って生えてる感じが

なんだか愛おしいコゴミちゃんw





でも伸びてるのは

なんだかムカデっぽくもあるwww





これでコゴミも収穫できました!


裏庭の少し気温の低いところに

このコゴミは生えてるので

まだほとんどが小さい芽でした


伸びてる一部だけ収穫しました





これで山菜籠に三種類目の

山菜が入りました!






天ぷらにするとちょっと

ヌルっとした食感が美味しいよね!


もう一カ所群生地を知ってるけど

そこはいつも釣りをしてる

川縁に生えてます


ヤマメを釣ってコゴミを収穫して

帰るのが恒例になってます



山菜を採ったことなくて

採ってみたい人がいたら

コゴミから探すといいかもしれません


特に川縁によく

群生してることが多い


川は誰かの所有地じゃないから

見つけたら採りやすいのがいい!


もう今年は遅いけど

こんな感じの葉っぱが群生してる

場所を見つけておけば

来年には収穫できると思います!


これがコゴミが大きくなった

葉っぱです!




続いて庭に生えてるお馴染みの

わが家の筍を掘ります!






今晩はhiroと二人での飲むので

これで十分です!


竹藪の中にはでっかいのが

いっぱい生えてたけど

これの方が美味しいw






カゴに筍も加わりました!




これで山菜の収穫は終わりです!


ちょっと並べてみたくなるよね



続きはまた次回!







・山菜狩り 第三話 コゴミと筍編







できるだけ私の見た景色や

喜びが伝わるように

一生懸命ブログを書いています




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: