俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年9月30日水曜日

きのこ狩り 第七話 松茸と落ち鮎



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします





前回からの続きです!


従弟のyuuと一緒に山に上がって

たくさん松茸を採りました




まっとうな人生を歩む彼は

嫁と幼い息子のいる

温かい家庭へ帰っていきましたw



さて遊んでばかりいる

ダメな俺は同じくダメな仲間を

呼ぶことにしましたwww



今晩はhiroと二人で松茸で飲むぜw



どうよこの見事な松茸!






これを二本いただきましょう!

料亭の光景ですなw




そしてなんと本日は落ち鮎が!


今年は不漁で諦めてたら

知り合いのおじさんが

川の端から端まで張って獲る

縦網ってので獲って持ってきてくれた!


さすがは秋の落ち鮎!

貫禄の大きさですな


下流ならもっと大きくなるけど

上流ではかなり大きい方です





まさかの神コラボが完成してますw

国産松茸と落ち鮎!






hiroがこれ見てすごい喜んでた!


まぁこれ見て喜ばない

酒飲みはそうはいないと思うけどw



松茸を採った日に

たまたま落ち鮎をもらうんだから

すごい強運ですw



今日の箸置きは

昔、岡山で買った備前焼きの

鮎と葉っぱにしよう!


山と川のイメージw





それからタデを畑から採ってきました

もう実が付いてるし

枝の半分は枯れかけてた


ちゃんと鮎のシーズンが終わったら

タデも終わるんだね~


とりあえず今日の分は

まだ青い葉っぱがあったのでよかった




タデ酢が完成しました!


本日は九谷焼きの醤油刺しに

入れて出します





それからさっきの松茸

普通なら焼くとかご飯とかお吸い物とか


そんな料理になるんだろうけど

前回、焼き松茸をしたので

本日は俺の一番好きな松茸料理


松茸の天ぷらをします!


これ産地じゃないとやらないかもねw


全部薄く切ってやりました

さすがにちょっと罪悪感www


でもこれがうまいんだよね~





松茸の食感と甘味を

一番活かせる料理だと俺は思う!


キノコの天ぷらって美味しいけど

それが松茸なら本当にすごいよ!





松茸の天ぷらが完成しました!


なんて美味しそうなんでしょう

これだけで万は確実にいくねw


もうこれがあれば今晩は何もいらない


松茸の天ぷら


とか言いたいところですが


この松茸に勝るとも劣らない

秋の落ち鮎が本日は用意できました



三浦銀泉



主に秋に使ってる九谷焼の器

三浦銀泉さんの作品です


丁寧な絵付けとこの赤い模様を

見たときに一目惚れした


けっこういい値段したけど

皿を五客と醤油刺しを購入した


これに落ち鮎を盛ったら

さぞ綺麗だろうな~


って思ってね!



ちょっと贅沢な俺のコレクションの一つ


今年は落ち鮎を盛れないかと思った


いただき物に感謝です!



私が田舎に帰った四年前

どんなライフスタイルにしようか

色々と考えた


大好きな山菜やキノコ狩り

山女魚や鮎に鰻獲り


それに加えて自分が好きな

料理と趣味の器


全部を合わせてこの田舎で

楽しいだけじゃなくてカッコよくて

オシャレなライフスタイルを

イメージしてた!


最初の頃は料理もまだまだで

器も少なくて魚を獲るのだけが

上手なブログだったけど


だんだん自分の理想に

近づいてきたような気がする



私は料理人になりたいわけでも

漁師になりたいわけでもない


ただ美味しい食材で

気の向くままに料理をして

仲間とうまい酒を贅沢に飲みたい




おっと!

まだ酒も飲んでないのに

終わりのお話になってるw


次回はもちろん続きの

飲みのお話です!


揚げたての松茸の天ぷらに

子持ちの落ち鮎です


お楽しみに~


きのこ狩り 第一話 初松茸

きのこ狩り 第二話 カノコとショウゲンジとホウキタケ




きのこ狩り 第五話 焼き松茸



きのこ狩り 第七話 松茸と落ち鮎


きのこ狩り 第八話 松茸の天ぷら と 落ち鮎の塩焼き
















読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

待ってました❗落ち鮎✨✨🐟✨✨
松茸の天ぷらも一緒なんて凄か~(^.^)
箸置きもお洒落で私も欲しくなりました(^.^)
井上

ryo さんのコメント...

井上さん

お待たせしました!
今年は落ち鮎を載せれないかと思いましたよ!

この箸置き気に入ってます。岡山に行かれた際は探してみてください。ちなみに倉敷で買いましたよ。

匿名 さんのコメント...

倉敷ですね(^.^)私は学生の時は岡山に居たのでわかります✨✨✨✨
岡山の山手でしたが自然溢れて綺麗でした(^.^)
井上

ryo さんのコメント...

井上さん

そうなんですね!
私も岡山好きです。今度彼女と遊びに行きたいと思ってますよー