俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年10月19日月曜日

きのこ狩り 第十二話 香茸を回収



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





さて、キノコ狩りシリーズに

また戻ってきました!


この前からの続きです


叔母と大量のコウタケが生えてる

場所に行ってきたんだけど


あまりの量に半分以上採りきれなかった


その日の晩は松茸のすき焼きで

妹の婿殿と一緒に酒を飲んでたら


親父から残したコウタケを

全部回収してこいと命令が下るw


片道4時間かけて

あの崖のコウタケを採って

さらにビクいっぱい担いで

下山するのは地獄なんだけど・・・



って俺が親父に愚痴を言ったら


お父さんは毎年それを

やってきたんだ!

キノコ狩りとはそういうものだ!


って酔っぱらって言ってましたwww



しょうがないので

翌日まだ酒が残ってるまま

叔母と残してきたコウタケを

回収に向かいました・・・



ちなみに前日のコウタケは

綺麗に干されていた




残りは全部塩漬けになってます


この辺りでは昔から

コウタケを干したり塩漬けで

保存しておきます


昔は法事などの行事には必ず

保存していたコウタケを出したそうです


食べ物の少ない冬なんかには

これが最高の御馳走だったみたい


正月にはコウタケのちらし寿司を

作ってお祝いしたりします



海の近くには海の保存食があるように

山間部にはこんな保存食があります



だからって現代にこんな思いして

コウタケを採りに行く必要はないと思うがw


その日の晩の酒の肴があれば

満足な遊び人の俺には

キツイ仕事ですwww


まぁ親父が今年は行けないぶん

山でコウタケが腐ってると思うと

気になるだろうから


これも親孝行ですな!



ちなみに叔母は山が大好きなので

やっぱり今日も一緒に山登り



山をしばらく登ってから林を抜けて





草木が生い茂る谷を抜け

さらに登り頂上を目指す








二日連続でこれはキツイね~

もう足が怠くてしょうがない・・・



それでもなんとか

谷底のコウタケにたどり着きました




今日は叔母もビクを背負ってますw

二人でビクがいっぱいになって


それでも足りないから

手持ちの袋に詰めて

なんとか全て回収しました!


もう言葉も出ないくらい重いw




二人で死ぬ思いで下山して行きます


ところで前日は叔母が

今年はお兄ちゃんが体調が悪から

私はキノコ狩りだけ楽しんで

あとは全部お兄ちゃんにあげる


ってけな気なことを言ってました


さらに兄弟愛について語ってましたw



でも初めてビクを背負って

それもビクいっぱいのコウタケを

背負って下山してる叔母は


昨日のけな気さとは打って変わって


重い・・・ 重すぎる・・・


帰ったらお兄ちゃんにご褒美を

もらわないと・・・



って何度も言いながら

下山しててウケましたw


末っ子ってこんなんだよねwww



まぁなんとか下山できました





他のキノコもあったから

すごい今回は大量です!








叔母が息子にこれを見せたくて

電話で呼んだらすぐに来てくれた


俺の2つ年下の従弟は

これを見てコウタケをスマホで調べてた


なんでも幻のキノコと書いてあったらしい



これが幻ね~w



って鼻で笑ってました


たしかにこれのどこが

幻なんだって量ですwww



ところで親父は満足気に


よくやった!


っと一言でしたw



とりあえず全て回収したので

なんとか気分が楽になりました


こういう努力は

俺の遊びのポリシーに反するんだけど

まぁたまにはいいかw



しばらく放置しましたが

山のお話とか釣りのお話とか

まだまだ書いてないことが

たくさんあるのでまた見に来てください!




きのこ狩り 第一話 初松茸

きのこ狩り 第二話 カノコとショウゲンジとホウキタケ




きのこ狩り 第五話 焼き松茸




きのこ狩り 第八話 松茸の天ぷら と 落ち鮎の塩焼き





きのこ狩り 第十二話 香茸を回収












読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: