俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年10月29日木曜日

きのこ狩り 第十七話 生酒と松茸の土瓶蒸しと寿司



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



アオリイカとメバルのソテー

アオリイカの刺身

アオリイカの天ぷら

松茸と香茸と占地の天ぷら

高級和牛のたたき


ここまでふざけた飲みが

続いてますがw


さらにいっちゃいますよ~


ここで神戸からバイクで帰ってきた

せいちゃんの酒が登場です





毎回彼はいい酒を用意してくれる

今回も原酒です!


しかも生酒なのでバイクで帰るまえに

クール宅急便で事前に送ってくれた


生酒は火入れをあまりしていないので

冷やしておかないと腐ります


だからこそ美味しい生酒!


これが出たらみんな盛り上がるよね~



片口に惜しげもなくドクドクとねw









それでは乾杯だ~!!!







この酒は本当に美味しい!


正直このブログは見るけど

日本酒はちょっとね~


って人いると思うけど

本当に美味しい生酒を飲んだら

酒にはまると思います


まず特徴としては日本酒なのに

甘味と酸味があって

まるで果実酒のような味がします


米でこの味になるのが考えられない

ってほど衝撃的だと思う


親父はこうい酒は芸術品だと

よく言っていたけど

まさにこの酒はその通りです!



うまい酒にみんなで浸りながら

続いては土瓶蒸しを出します!





丁寧に出汁を取ってから

松茸を入れて香りも最高になりました


それから釣ったイシモチのつみれを

本日は入れてあります







アナゴをいれたりフグを入れたりして

過去何度か土瓶蒸しを作りましたが

動物性のものが一つ入ると

なんだかさらに美味しい気がする


それにしても土瓶蒸しって

蓋を開けた瞬間がいいよね


香りが立ち込めて

中の具が見えて嬉しくなる






さて続いての料理は

俺とタムケンの釣ったアジとコハダ


コハダはばっちり酢で締めてあります


それからyataboyのアオリイカ





なんとなく寿司になったじゃんw







松茸の土瓶蒸しとこの寿司ですよ!


もうたまりませんね!


これを食べながらさらに

このうまい酒をいただく






寿司本当に最高でした!

素人のにぎりだけど


とっても美味しい!

まぁ食材がいいからね


あとなにより友達の家で

釣った魚のにぎりが出てくる

楽しさに盛り上がったよねw





yataboyがイカを釣った話をして

俺の安竿を犠牲にして

寿司ネタを手に入れ話で盛り上がるw


それにしてもアオリは大きかったので

肉厚だね~!超肉厚!


と騒いでましたw



そしてせいちゃんの酒を選んでくれた

話で盛り上がる



あまりの酒のうまさに

みんなでせいちゃんは

違いの分かる男だぜ~!

って言ってましたwww


さて次で最後の料理です


続きはまた明日!




きのこ狩り 第一話 初松茸

きのこ狩り 第二話 カノコとショウゲンジとホウキタケ




きのこ狩り 第五話 焼き松茸




きのこ狩り 第八話 松茸の天ぷら と 落ち鮎の塩焼き










きのこ狩り 第十七話 生酒と松茸の土瓶蒸しと寿司







昨日は25人の方に

ランキングクリックいただきました

応援ありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


6 件のコメント:

山猫 さんのコメント...

 まいど
 すごいですねー。料亭(行ったことないけど)並みって感じ。当方、普段はビール→泡盛なのですが、日本酒も大好きです。でも、吟醸酒を飲むことは少ないですねー。たまには飲んでみようかなー。
 土瓶蒸し…食べたことがありません。天ぷら…一昨日は実家の法事で、小魚をから揚げしました…姉が…。これをみそ汁に入れると、うまいんですよねー。
 当方も貴ブログネタをまねて、料理に挑戦したいです…出来るかな?

ryo さんのコメント...

山猫さん

まいどです(^_^)
私も割烹しか行ったことないのでわかりません(笑)
泡盛は私も好きですよ!今度は是非生酒を探してみてください。

から揚げを味噌汁に入れるんですか!?
なんだか美味しそうですね☆

料理できますよー!料理には色々な楽しい要素がたくさんあるし、みんな喜んでくれるし。できるとできないでは人生の楽しさがかなり違ってくるような気がしますよ!

何か作ったら教えてください(^_^)

Unknown さんのコメント...

美味しい食材においしいお酒。

そして楽しい仲間達。

最高ですね(^^)

せいじ さんのコメント...

違いのわかる男、せいじですwww
今年はナバもよく採れて、本当に贅沢な呑みじゃったね(о´∀`о)
ryoのつくる料理の味はモチロンのこと、盛り付け、演出も完璧だったよ~♪
いまブログで読みなおして、二度美味しい思いをしていますwww

ryo さんのコメント...

たけしさん

今回は本当に美味しい飲みでした☆
仲間がいるから何しても楽しいですね(^^)

ryo さんのコメント...

せいちゃん

お酒ありがとうね!せいちゃんが来るからいつもより気合入れたんだけどね♪
見事に食材が揃っておもてなしができました☆

是非誰かに自慢してくださいwww
また来てね~(^.^)