俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年2月14日日曜日

ワカサギ 第二話 釣果と処理



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





前回からの続きです


これが頑張って釣ったワカサギ



ちょっと少ないけど

ボウズを覚悟してたから嬉しかった!




塩を振ってから

氷水でしっかり洗いました


ウロコもしっかり洗えば大丈夫

小イワシと同じ要領です


それにしても買ったワカサギは

何度か調理したことあるけど

釣ったワカサギは初めてだ!


活きもいいし!

味はかなり期待できそうです



それからちょっと気の早い

フキノトウも採ってきました





釣りたてのワカサギと

採りたてのフキノトウ


これで美味しい酒の肴を作るよ~




今晩は一緒に釣りをしたhiroと

タムケンと三人で飲みです


前日に仕事だったタムケンに

釣れたら飲もうって言ってありました


なんとか釣れて本当によかった!



あとさすがにこれだと少ないので

雑草の間にわずかに残ってた

ネギを抜いてきました








ところで明日は金曜日で

普通に仕事なので


そこまで料理もできないから

お刺身のパックとか餃子とか

簡単なものも買ってきました





パックだって盛り付ければ

それなりに見えるよねw





それから煮付け用の

ウマヅラハギが美味しそうだったので


この前合羽橋で買った

銅の雪平鍋で煮てみることにしました


生姜と一緒に煮ていきます





とっても綺麗な鍋でしょ!


熱伝道率がすごく高いので

小さな火でも均等に火が通って

美味しい煮付けができそうです






最後に畑にあったネギを入れて

完成しました!







タムケンが来たのでまずは

冬の美味しいウマズラハギの煮付けで乾杯!




ワカサギ釣りの楽しかった話をしながら

二人で楽しく飲みが始まりました


そういえばみんなで飲むの

本当に久々なので楽しみです!



次回はワカサギ料理が始まるので

お楽しみに~



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: