俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年3月18日金曜日

ヤリイカとメバル 第四話 メバルの煮付け



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです!


最初の料理はメバルからです

これさばくの本当に大変でしたw





俺としては久々に洋食でまとめようかと

考えてたんだけど


yataboyが普段自分では作らない

煮魚が食べたいって言うので

最初の一品目はメバルの煮つけです




いい感じに煮詰まりました!

メバルはやっぱり煮付けの魚だよね~




タムケンとegaは来たんだけど

hiroとyataboyは疲れてるのか

なかなか来ない・・・



もう待てないのでとりあず乾杯w





本日の一品目

瀬戸内メバルの煮付けと

根菜の付け合わせ





春の時期にはこの九谷焼の器が

奥から出てきます!


大切なコレクションの一つです




今回は竹藪から笹を取ってきました

それから魚と一緒に

根菜も煮付ける場合が多いけど


今回は色の美しさにこだわりたかったので

根菜は別の鍋で煮て

色が付きすぎないようにしました


実は煮魚なんて

実家に帰るまでやったことなくて

母ちゃんから習いました


味付けはだいぶうまくなったけど

やっぱり最後の盛り付けって

大切だと思う!


こんな感じで作ると

すごく特別な気分になれる



それではいただきますかね~!






メバルの煮付け大好き!

特に産卵前のこの時期が一番美味しい


味付けも上手ですw


タムケンは煮魚が大好きなので

とっても喜んでくれてます





ここでhiroとyataboyが到着!


五人で飲むのはすごく久々です





冬の間は誰も連絡すらよこさないのに

暖かくなるとここに集まってきますwww




昨日は28人もクリックしてもらいました!

冬眠から覚めた俺達の田舎暮らしw

応援よろしくお願いします!




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: