俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2011年6月28日火曜日

ヒナ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




土曜日に朝散歩してて鳥の巣見つけたんだけど

中にまだ小さなヒナがいた!



何の鳥かは知らないんだけど可愛かった

あと数ヶ月したら巣立ちするんだね~

人間なんて独り立ちするまでに20年以上かかるってのに

えらいえらい!


みんな無事に巣立つといいね!




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!


 ←Clickお願いします!   

2011年6月26日日曜日

イタリアン



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




名古屋行ったり色々で疲れ果てて

金曜日は珍しく何もしないで爆睡でした!


土曜日の夜はhiroとyataboyとテルの4人で飲み予定

yataboyリクエストでこの日はピザを作ることに


朝からピザソース作り


この前おばあちゃんに貰った新玉を炒める


玉ねぎを炒めるコツ

しっかり炒める前に焦げちゃうことがよくあると思うんだけど

油を敷いたフライパンを熱する前に玉ねぎ入れて

フタをしたら極少の火でたまにフライパンを振りながら

蒸し煮みたいに20分火にかけてから


フタを開けて強火から中火で炒めると

簡単にキツネ色・飴色玉ねぎが作れるよ!


ピザソースだからそんなに炒めなかったけど

カレーの時は飴色までやります!

ここでホールトマトを入れる




さらにホールトマトの使い方なんだけど

ホールトマトは最初だけ強火で軽く水分を飛ばしたら

後は極少の火でゆっくり30分煮ながらトマトの甘さを引き出していきます


ホールトマトは強火で煮ると酸味が強くなってしまうので注意!


この日の香辛料はオレガノ・バジル・パセリ・ペッパー




午前中ソースが出来たら夜に生地を作って

チーズとバジルを乗せて焼いたら完成!









話が前後するんだけど

午前中にピザソースを作ってから生地のドライイーストが
無くなってたのに気づいて買い物に行くことに


いつものショッピングセンターに行って

なんとなく魚屋をのぞいたら

『先輩!!!』

と声をかけてくるヤツがいる


よく見ると高校の時のサッカー部の後輩がいた

聞けば2週間前から働いているらしい

『先輩買ってくださいよー!』

って頼まれたら買っちゃうよね~(笑)


調子に乗って鯛を一匹購入!

ピザもあるしアクアパッツァも作ることに!

なのでアサリも買ってあげた


必要なものを色々と揃えて昼からyataboyと釣りに

この日は雷がなり始めて危険なので早めに切り上げた

釣竿って結構雷落ちて死んだりするんだよね!


酒の肴集めるのに命かけてます!って前に書いたけど・・・

嘘つきましたすいません・・・ 命大事です 雷怖いですm(__)m



夜に買った鯛を半分捌いて前菜はカルパッチョと刺身

鯛のカルパッチョサラダ




いつものように捌いた半分は見た目を損なわないようにアクアパッツァに


アクアパッツァのツァの部分がオシャレっぽくていいよね(笑)
あとローズマリーとか食べないけどカッコイイよね♪


鯛のアクアパッツァ


そんな感じで今回は全部イタリアンで作って

楽しく4人で飲みました!





そういえばyataboyの釣ったヤマメ!

メチャ小っちゃい!

一応料理しました(笑)






読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!


 ←Clickお願いします!   

2011年6月21日火曜日

九谷焼



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




伊勢に行ったときに九谷焼の素敵な小鉢を見つけました!

九谷焼の緑と黄色が好きなんだよね

内側の金箔も高級感があって魅かれた



九谷焼って使うの難しい器だけど

うまく使えばすごくお洒落だと思うんだよね!


今回はマグロの大トロを入れてみた!



これで酒飲んだら旨かった~

名古屋と伊勢の思い出と一緒に美味しくいただきました


できれば3種類珍味皿で揃えたい!

また伊勢に行く機会があったら増やそう!

本場の石川県に行くのもいいかもね




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!


 ←Clickお願いします!   



名古屋



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




土曜日は友達に会いに名古屋へ


 
友達と一年半ぶりに会ってすごく楽しかった~!

最初は友達がお洒落な割烹を予約してくれてました


いきなり予約時間を間違えててウケたw

相変わらずどっかぬけてる友達です♪
よくあることらしいけどwww


ちょっと本屋さんで時間を潰して飲みに行きました

お洒落だし味は抜群に良かった!


次は高層階のcafeでお茶してまったり
東京に続いて夜景が綺麗でした


その後も高層階のオシャレなバーで飲みなおして
久々にカクテル頼んだ


俺はテキーラベースのカクテルが好き!
この日はマタドール

少し雨降ってたけど名古屋城が見えた



あ~!!!!

さっきのcafeにお土産のモミジ饅頭忘れた・・・

予約時間を間違えた友達を笑ってたら

俺も失態・・・


無事にモミジ饅頭を取り戻してw 駅で友達と別れてから

ホテルに帰って熟睡zzzz


日曜日は伊勢

日曜日は友達と伊勢に行くことに

名古屋駅から1時間ちょっとなんだけど

電車の旅っていいね~


おかげ通りに行ってまずは伊勢うどんを注文!

極太のうどんに醤油と溶き卵のコントラストが素敵


ご飯食べたら伊勢神宮に参拝!


彼女できますように・・・パン!パン!

合掌一礼(笑)



その後はおかげ通りに戻って名物赤福氷を注文



抹茶の氷を食べていくと赤福が出てくる

抹茶と赤福のアンコのコラボが最高に美味しかった!



その後はお土産を買って

居酒屋じゃなくて試飲みたいな感じで飲めるとこがあったから
最後に大好きなお酒も飲んで帰ることに!


 二人で沢庵とお酒を頼んで

まだ明るいうちから気分良く飲みました!



飲んだらタクシーで駅へ
  
電車だとお酒も飲めるからいいね!


今回はとっても楽しい旅でした!




ところでおかげ通りで九谷焼の素敵な小鉢を見つけました!

九谷焼の緑と黄色が好きなんだよね

内側の金箔も高級感があって魅かれた



九谷焼って使うの難しい器だけど

うまく使えばすごくお洒落だと思うんだよね!


今回はマグロの大トロを入れてみた!



これで酒飲んだら旨かった~

名古屋と伊勢の思い出と一緒に美味しくいただきました


できれば3種類珍味皿で揃えたい!

また伊勢に行く機会があったら増やそう!



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!


 ←Clickお願いします!   

2011年6月17日金曜日



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




昨日は蛍がでてそうなので

夜になって外を散歩してみました!



なんだか幻想的ですごく綺麗でした!

数は昔ほどじゃないけど何匹か飛んでたから
この辺はまだ川が綺麗なんだろうね

安心した


蛍って貝のニラにつく寄生虫が成虫になって飛ぶらしい


最近は農薬使うからニラが死んじゃって数が減った

昔は溝にシジミやドジョウもたくさんいたのに

今はドジョウもシジミも見ることないね~


だけど蛍見ながら散歩してるだけですごく幸せな気分だった!




ところで明日から名古屋に遊びに行きます

いい旅になるといいな~




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!


 ←Clickお願いします!   

2011年6月16日木曜日

Mulberry



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





Mulberryって桑の実のことなんだけど

蚕の餌にする葉っぱのヤツね!


家の敷地に桑の木があるんだけど

久々に採ってみた



すごい懐かしい味がした!


果実酒にしたりするらしいんだけど

来年あたりは桑の実酒作ってみようかな!



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!


 ←Clickお願いします!