俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2011年11月15日火曜日

お誕生会の皿鉢盛り



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




土曜日の夜はみんなが

俺の誕生日会をしてくれました!


yatabyoが企画してくれたんだけど

場所はいつものように俺の家で


みんな料理はryoがするんじゃない?

って言ってたらしい・・・


俺が主役なのにやっぱり

俺が料理するんだwww


居酒屋でやるとか案はでなかったの?

って聞いたら



まったく出なかった!とのことwww


まぁみんながいつも

来てくれるのは嬉しいことです!



じゃあ会費制にして

豪華な料理をつくらせてくれ!


ってみんなにお願いした


俺、昔からやってみたい

ことがあったんだよね~



土佐の料理なのかな?

皿鉢盛りってやつ!



豪快に刺身を大皿に

盛り付ける料理なんだけど


昔じいちゃんが備前の大皿を

入札で手に入れたのが

家にあるんだけど



これにいつかおもいっきり

盛りつけてやろうと思ってたんだよね!


盛る魚は


まずは朝俺が釣り上げた天然ヒラメ





それから高校のサッカー部の

後輩がいる魚屋で


天然鯛とサザエとアワビと

伊勢海老を注文しといたから


これを全部使って皿鉢盛に挑戦!



その前にヒラメを釣ってる合間に

タムケンと釣った鯵子と

鯖の小さいのをフライにします





このフライが最高に

ビールに合うんだよね!



作ってたらhiroに

「料理が出てくるのが遅いから盛下がってるよ・・・」

とか言われながら・・・


俺、今日主役だから!!!


まったく困った人達ですwww



そして完成した皿鉢盛!!!




急遽ヒラメが追加になったから

すげー豪華になった!


鯛やヒラメの舞って言うくらいだから

素敵な組み合わせだよねw


今回もタムケンがケーキを用意してくれました!

恒例のタムケンのケーキに書いてくれた言葉は



勇者www




なんで勇者って書いてあるかというと


俺がどんなとこでも潜って

魚を突いてくるので


みんなから勇者って

言われてるからですwww


ちなみなタムケンは

寒いとすぐ海から上がるし


基本やる気がないから

自称『遊び人』らしいwww



まぁそんな感じでyatabyoが

買ってくれた大吟醸を飲みながら


皿鉢盛りで楽しいお誕生日会をしました!






次回は忘年会で集まることにしてお開きです

みんなありがとう!




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

sketch さんのコメント...

はじめまして。
いつも、楽しそうですね。
今日の皿鉢盛り、よだれが出そうです。
備前焼の大皿もスゴイ!

ryo さんのコメント...

sketchさん

いつも楽しいですよ~
コメントありがとございます!

素人料理ですが美味しそうに見えて良かったです!

これからも応援よろしくお願いします!