俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2011年12月7日水曜日

豚肉

この前の自然薯掘りで若干筋肉痛・・・

きっとおっさんになったらキツイ作業だね

てか俺の歳くらいで日曜日に自然薯掘って遊んでる人いないよねw


だけど長い自然薯が掘りだせなくて残念な結果でした

まぁ何でも最初からうまくいかないよね


次回に期待ってことですが

料理は得意なので料理したらアップしますね!



ところで本日は脂っこいタイトルですがそのまんまのお話ですw


前にもブログで紹介しましたが

親父が趣味でよく手作りでベーコンを作ってます

最近も豚バラ10キロ購入して作ってました


そこまではいいんだけど・・・


大量にブロックで購入したら安く買えるってことで知り合いの業者から

もも・バラ・ロースなどなど30キロくらい固まりで買ってきました

こんな感じの固まりをたくさん・・・





どうすんのこれwww






って思ったけど切り分けるしかないよね

主婦の方なら分かると思うけど一番やっちゃいけないのが

固まりのまま冷凍!


安いからってこれやると使い勝手悪くて

一気に解凍して一回で料理に使っちゃって

安かったのに結局得してないみたいなことになるwww


私、世界トップクラスの物価高を誇る東京で4年間学生生活をしたので

生きる知恵を色々学びましたwww


親父は買って来るなり用事で出ていくし

母ちゃんは晩御飯作ってて忙しそうなので


ここは俺が!!!

牛刀とナイフを砥いで大量の豚肉に挑む




いや~ 切った!切った!

バラして筋を引いて取って削いで切って分けて

とにかく切ったwww



これでも半分ですw

そしてさらにこれをショップジャパンで購入した真空パック機械で

ちゃんと真空にして完成!




1時間くらいかかったw


固まりから切り分けて

トンカツ用のロース・肩ロース・ヒレ

ポトフ・煮豚用のブロック

角煮用のバラブロック

生姜焼き・豚汁用のスライス

広島風お好み焼き用のバラスライス

カレー用の角切りブロック

・・・

・・・


とにかく切り分けましたw


それで取り分けた筋だけで1キロもあったんだけど

これ捨てるのもったいないよね~って話になって


色々考えたけど豚筋料理なんて聞いたことない・・・


とりあえず豚っていったら生姜だから

安易に生姜をたくさん入れて柔らかくなるまでひたすら煮てみましたw





これがね~

とっても美味しかったのよ!奥さん!!!



って感じでしたwww


なにより捨てないで済んだから
もったいないことにならなくて良かったです


試験勉強で放置してたからランキングダウンしちゃった
心優しい方は2つクリックしてやってください


人気ブログランキングへ
 ←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!



0 件のコメント: