俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2012年1月26日木曜日

幸せの記憶の線




雪が綺麗なので夜の散歩をしてきました


そういえば右のサイドバーのカウンターが
30000ビューを突破してたみたいです


ブログ読者のみなさん本当にありがとうございます

春から始めたブログもあと少しで一年です


ブログ書き始めて思うんだけど

なんとなく生きてた昔の記憶って一部しか残ってなくて

記憶の一部が点でしかないのを実感する


それがブログを始めたら記憶の点が線で残っていく感じになった



それがいいことなのかよく分からないけど


ブログを始めるときに楽しいことしか書かないって決めてたから

なんだか一年間楽しいことばっかりだった気持ちになれる


楽しいことの記憶の線が出来上がっていく感じ



このまえ仕事のお客さんが話してくれたんだけど

その人のお母さんが100歳になるらしく

まだしっかりしてるからたまに面白いことを言うって話になった

その100歳のお婆ちゃんが

神様は人間に忘れるということを与えたから人間は生きていける

って言ってたんだって


100年も生きてたら戦争も経験してるだろうし

辛いこともたくさんあったんだろうな~って感じた

100年生きた人の境地だよね~



それ聞いて色々考えてたんだけど

楽しかった記憶はしっかり残したいって思うから

ブログには楽しいことをしっかり書いていこうって思った


それをやっていったら幸せな人生だったって思えるのかな~




まぁよく分からん話になりましが

押してもらうだけどいいので2つクリックお願いします!


        人気ブログランキングへ
←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!




2012年1月19日木曜日

タムケンのお誕生日釣り

え~ ・・・


最近、新年会が続いてて

更新が遅れてすいません・・・


今更先週の話なんですがw


先週の土曜日は

タムケンとタムケンの奥さんと

釣りに行きました


この日はタムケンの誕生日だったので

釣った魚で料理して飲もうって

盛り上がって海へ!


奥さんが運転で

タムケンはビール飲みながら

俺はワンカップwww



昼間っから酒飲んでる

最低な旦那とその友達www



奥さんすいませんm(_ _)m



酔っぱらって釣り場に着いたら

野良猫がいっぱい寄ってきた





野良猫ってブサカワな感じがいいね!


しばらく 猫と遊んでから

釣りしてたんだけど



雑魚を5匹釣ってから

寒すぎてすぐ終了・・・



雑魚で美味しく料理するよ!

って言ったら



タムケンが

誕生日にシケた魚食わせるな!



って我がまま言うから

魚屋さんで買って帰ることにwww



ちゃんと釣り用のジャケットは

脱いで魚屋さんへ


釣れなかったのが

バレバレだからねwww



誕生日だから好きなの選べ!

って言ってあげました






タムケンが選んだ60㎝くらいの

ヒラメとエビとサザエを購入!



やっぱ港は違うね~!


こんなでっかいヒラメは

地元の魚屋で見たことない


俺が釣ったのよりはるかに

大きなヒラメですw


帰りの車の中でどんな料理にしようか

考えながらスーパーで材料を買い足し

てタムケン家に帰りました!
まずはヒラメを捌いてから薄く切って

シンプルにカルパッチョにしました


それから創作で甘海老と

ヒラメとトマトでカルパッチョにしてみた!







もちろん

ヒラメと甘海老の刺身も造りました





残りの半身は食べやすい

大きさに切ってソテーします


ソースはエシャロットとトマトを

オリーブオイルとバター塩コショウで

炒めて作ってみた




サザエのお刺身はタムケンが造って


奥さんがヒラメの

アラ煮を作ってくれました!





本当はみんなよんで

盛大に飲みたかったんだけど


この日はみんな都合が悪かったから

3人で楽しく飲みました!


最後の〆は甘海老の頭の味噌汁





ご馳走様でした!



しかし田舎の冬は暇だね~

春・夏・秋と違って冬は

田舎暮らしのネタがない・・・


ってことで2月は東京に遊びに行って

3月は北海道に行くことにしました♪



4月はヤマメが解禁になるから

もうちょうっとの辛抱ですな!




2012

タムケンのお誕生日釣り


2013

お誕生会の魚を仲買人市場で仕入れ

ノドクロの炙り刺身でお誕生会



2014

タムケン誕生祝いの釣り

タムケンのお誕生会 洋食編

タムケンのお誕生会 和食編


2015

タムケンのお誕生会 買い出し

タムケンのお誕生会 大根料理の仕込み

タムケンのお誕生会 刺身銘々盛

タムケンのお誕生会 飲み開始!

タムケンのお誕生会 お誕生日ケーキ

タムケンのお誕生会 揚げ出し豆腐大根



押してもらうだけでいいので2つクリックしてやってください!


人気ブログランキングへ
←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!


2012年1月15日日曜日

冬苺酒造り 第三話 完成 



ついに冬苺酒が完成しました!


思った以上に綺麗で美味しかったので

とりあえずは成功かな!


今回は冬苺酒造り完成までの過程を

簡単に書いていきます



12月の最初くらいに然薯を掘りに行ったら

冬苺がありました冬の何もないときに

実を付けるから本当に綺麗に見える





ってことで土曜日は朝から冬苺摘み!






小さくて摘むの大変だったけど

こんなに摘めました!






帰ってから綺麗に洗って

重さを量ったら200gでした





お酒900ml ・ 冬苺200g ・ 氷砂糖200g

これでやってみることに








一週間後押入れから取り出して確認




だいぶ色が出てきましたが

思った以上にかなり色素が薄いようです

このままじゃあ俺の思い描いた

赤くて綺麗なお酒にならない・・・


ってことでさらに苺を足してみよう!





量ってないけど100gくらい追加しました!
もっと色が出ればいいんだけどな~





 色が完全に出た一ヶ月後


まずは漏斗に茶こしを装着して

お酒の空き瓶に移します




すごい綺麗な理想通りの赤いお酒ができました!





本当に綺麗な色になって感動!

飲んでみたらちゃんと苺の味がしてとっても美味しかった!



ゆっくり眺めながら飲みました

なんかこういうの贅沢だよね~




ところで理想の分量なんだけど

ホワイトリカー900ml

冬苺400g ・ 氷砂糖200g


割って飲むならこれくらいで


ストレートで飲むなら氷砂糖

150gくらいだと思います!

2012年1月11日水曜日

初売りでフル装備


残業して帰って飯食って

トレーニングしてランニングしてブログ書いて

けっこう多忙な毎日ですw



いったいどこに向かいたいの?



って友達にたまに聞かれますwww



ところで正月の話に戻るんだけど

hiroとyataboyと釣具屋の初売りに行きました!


春にブログにアップしたヤマメ釣りの道具のセール品狙いです


今回どうしても欲しかったのが魚屋さんがはいてるみたいな
ウエストまで水に入れるヤツ


小さい頃から釣りには行ってるけどいつも水に入らないで
丘から釣ってたんだよね

それでも十分釣れたから買わなかったけど

去年田舎に帰って久々に行ったらあんまり釣れなくなってて

冬のセールで水の中に入れるヤツ買おうってhiroと言ってたんだよね!



これ買いました!

定価24000円がなんとセールで2000円!!!

飛びつきました!


どうせなら釣り用のベストも購入することに!



これ値段見てびっくりしたんだけど定価が25000円

メッチャ高いんだね~!

今まで買おうとも思わなかったから知らなかった

だけど水の中に入って釣りしたら道具をたくさんしまえる
ポケットがたくさんついたベストが必要なんだよね

これもセールで2400円でしたw



ここまできたらあれを買うしかね~!!!




ってことでDaiwaのキャップも購入www


これもセールで1000円w


これで春のヤマメ釣りは完璧だ!!!


渓流釣りはみんなこれ着てるしね!


だけど釣りしてて思うんだけど

俺達は釣り人の中で圧倒的に若いんだよね

地元の川で自分達より若い人見ることない・・・



だから釣りのベストってオッサンが着てるイメージしかなくてwww

超抵抗があったんだけど安いからノリノリで買いました♪



さらに買い物して家に帰ったら妹と従弟夫婦が来てて


着てみてよ~!


って言われて全身装備したら


オッサンじゃん!


ってみんな大爆笑!


失礼すぎるwww



Daiwaって何?って聞かれたから

「釣り界のルイヴィトンじゃ!!!」

って言ってやりましたwww




ところで今年はフライフィッシングもやりたいと思ってます!

本とか買って研究中w


自分で疑似餌の毛針作ったりしたいな~

専用キットとか色々載ってて楽しそうなんだよね



銛で魚を突くのはほぼ極めた感じするから

でっかいのフライフィッシングで釣ってみたい

ちなみに夏に銛で突いた40㎝オーバーのサクラマス




こんなんいるんだから釣れなくはないよね!

(夏の投稿記事のリンク巨大サクラマスを一突き)


だけどフライの道具ってけっこう高価・・・

俺達はお金かけないで遊んで旨い魚を肴に酒を飲むのが
もっとうだからこれは悩むね~

お金は鞄とか靴とか服に使いたいしな~

とか色々考えてます!



良かったらランキングに一票2つクリックしてやってください


人気ブログランキングへ
←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!

2012年1月9日月曜日

凍結道路の恐怖


金曜日の朝は路面が凍結してたから

出勤するのにすごく注意してたんだけど



カーブを曲がった瞬間になんと・・・


バイクが転倒してました!!!


慌ててブレーキを踏んだら今度は俺の車がスリップして

バイクとそれを起こそうとしてる人に一直線!

やばい!って思ってすぐブレーキペダルから足を離して

ハンドルをきったらスリップしながら対向車線にはみ出しちゃって


対向車と衝突寸前でもとの車線にハンドルをきったら

スリップしながらドリフトみたいになって戻って

バイクも避けて対向車も避けて事なきを得ました・・・





死ぬかと思った((( ° д ° ; )))


まさに奇跡!


よく分からんが色んなもんに感謝しましたw



 いや~ 冬の雪道は怖いね~

すごく注意しながらスピードも抑えて走ってるのに

いきなり転倒バイクがいるんだもんね~



そんな死にかけた金曜日でしたが

土曜日には妹夫婦が新年の挨拶に来てくれました



いつもは親父がはりきって刺身盛りを作ってるんだけど

親父は昼から新年会で酔っぱらってたから今回は俺が担当


それで魚屋に行ってみたら海が時化であんまり魚がなかった・・・

まぁしょうがないよね~


鯵と帆立とイカを買ってそれっぽく盛ってみました!


鯵は半身を姿造りにして残りはタタキ

イカは細く切ったのと薄造り



それから骨付き鳥ももを出刃包丁でぶった切って

皮つきジャガイモと皮つきニンニクをオーブンで焼ました


しかし冬の田舎暮らしってネタないよね~

料理載せてごまかしてますwww


冬苺を最後に食べられる野性の物はないし

川は春まで禁漁だし・・・

困ったね~


暇すぎるから来週は海釣りでも行こうかと思ってます


そういえば12月に仕込んどいた冬苺酒がもうすぐ完成しそう!

そのうちアップしますね!

最後まで読んでくださった方は2つクリックしてやってください☆

人気ブログランキングへ
←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!

2012年1月6日金曜日

箱根駅伝とお正月太り

いや~正月は飲んだ飲んだ! 一升瓶抱えて飲みました!

もう社会復帰が不可能になりそうなくらいwww



なんとか本日、命からがら出勤できました・・・



ところでお正月といえいばもう一つ楽しみだったのが箱根駅伝



 

二日間たすきをつなぐ駅伝は毎年たくさんのドラマがあります


ところで紫のユニフォームの駒沢大学

ここは私の母校なので応援も力が入ります!


親父も爺ちゃんも駒沢大学の卒業生なので

我が家の正月は箱根駅伝の応援が大切な行事ですw



今年は2位に終わって残念でしたがとっても楽しかったです

選手のみなさんおつかれ様でした




ところでお正月といえばお正月太り・・・

おもいっきり体重増えました・・・




箱根駅伝と・・・ お正月太り・・・



・・・ ・・・


・・・






ってことで本日は筋トレして走りましたwww



学生の頃と違って本当に気を抜くとすぐ太るよね~


明日も頑張って走ろっと!




ブログもダイエットも応援してくださる方は

2つクリックしてやってくださいwww

人気ブログランキングへ
←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!




2012年1月3日火曜日

火鉢 第六話 ヒレ酒で新年会


新年明けましておめでとうございます!


飲み続けのお正月で頭が全然回ってませんが


頑張ってブログ更新w



1日の夜は友達が来て

8人で新年会をしました!




捌いて塩ブリにしといた切り身を刺身にして

でっかい固まりのブリの切り身を

豪快に塩焼きにして酒の肴にしましたw




みんなが集まる前に火鉢に熾こした

炭を入れといたのでこの前買ったフグのヒレを

炙ってヒレ酒の準備をします!


美味しそうだね~!!!」





ヒレを炙ったら今度はお酒を沸かして

ヒレ酒用のコップに注ぎます







あとはフタをしてヒレの味が出たら

フタを開けた瞬間に火を付けて

臭みを飛ばしてから飲みます!


刺身を造ってる間に酒が

沸きすぎてて熱くなったから

火がすごい付いてビックリしたwww




ヒレ酒最高に美味しかった!

やっぱり正月はいいね~!

この晩は4時半まで飲みました


次の日も飲むことになって

ひたすら飲んで気付いたら朝5時半で

新聞屋さんが配達に来てビックリしたwww



2つクリックもよろしくお願いします!


人気ブログランキングへ
←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!