俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2012年2月27日月曜日

鯵と九谷焼


先週一週間は本当に大変でした


仕事が忙しかったのもあるんだけど

それ以上に東京から夜行バスで往復して

帰った月曜日にそのまま出勤したからキツイ一週間でした!


金曜日に酒を飲むのをただただ楽しみに頑張った!



金曜日仕事が終わってから魚屋に行ってみたら

けっこう大きい刺身用の鯵があったんだけど


750円! 鯵にしては高いなぁ~


まぁ買う気だったんだけど


お店も終わりの頃だったからしばらく眺めて悩んでるフリしてたw


そしたらお店の人が


もうおしまいだから600円でいいよ


って狙い通りの台詞がきたwww

もちろんまだ買いませんwww


う~ん・・・ もうちょっといっとこうや!


って言ったらかなり渋ってたwww

だけど最後は


もう負けた500円でいいよ・・・


いただきます!!!


そんなやり取りで750円の鯵を500円で買って帰りましたwww





500円で上等の酒の肴の完成☆

疲れてたからいつもよりかなり適当に作ったけど・・・


今晩はhiroとテルと飲み

料理する元気もあんまりなかったから適当に
みんなで持ち寄りで飲みました




そういえば最近九谷焼のぐい飲みと徳利を買いました




九谷焼って綺麗でいいよね~

特に冬の色の無い時は
この焼き物で酒を飲むのが旨い気がする

だから雪深い北陸の地で生まれたのかな


そのうち皿とか鉢とか色々揃えて料理盛ってみたいな

色の強い焼き物だから上級者向きなんだろうけど

完璧に盛り付けたらカッコイイだろうな~


料亭みたいになるかもね!



ブログのランキングに参加してます!

押してもらうだけでいいので2つクリックしてやってください

人気ブログランキングへ
←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!



2012年2月25日土曜日

出来合いの刺身パック

話が前後しますが東京に行く前の週は

hiroとyataboyと家飲みしてました!


他の季節なら自然のものを採って肴に飲んでるんだけど

冬は何にもないから普通の飲みになっちゃうよね


それも海が時化てるから魚屋に行ったら何にもなかった・・・

3人で飲むときは気合入れて姿造りとかやるのに

刺身用のまともな魚すら売ってない


たまには出来合いの刺身で妥協しました

出来合いも悪くはないんだけど
刺身は切ったとこから酸化していくから

どうしても出来合いのパックだと味が落ちるんだよね~
刺身は直前にさばくのがベスト!値段も安いしね!

まぁしかたない


せめて美味しそうに皿に盛り付ける!

最近仕事のお客さんのとこで買った
竹を割ったような形のしがらき焼きのお皿

盛り付けたらけっこうそれっぽくなったw


刺身自体は結構高級ネタ

あとはyataboyのリクエストで竜田揚げ作って

hiroが持って来てくれた高級和牛でたたきを作って飲みました!

竜田揚げの写真撮り忘れたw


ちなみに俺達3歳の保育園から一緒の腐れ縁www

中学も高校も一緒に過ごした


俺が東京にいる間はたまに会うくらいだったけど

広島に帰って来てからは月一回は一緒に飲んでます


昔の友達っていいよね~


春になったらヤマメを釣りに行話とか
旅行に行く話とか海でキャンプする話とか

色々計画して盛り上がってました!

冬はこうやって飲みながら春を待つのがいいのかもね



応援してくださる方は2つクリックしてやってください

人気ブログランキングへ
←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!

2012年2月23日木曜日

理想のライフスタイル


久々に東京に行って色んなこと感じた

もう広島に帰ってから2年も経つのに

駒沢公園を散歩してると不思議に
まだあのマンションに自分の部屋があるような気になる

いまだここに住んでるような錯覚



そしてやたらセキが出た

もう都会の空気に馴染めない

田舎者になりきってしまった悲しさwww



 
市全体で人口2万人以下の小さな
田舎の高校を卒業した18の時に上京して

大学の入学式の後で田舎出身のヤツと友達になったから

一緒に夜の駒沢公園で飲んでたんだけど


そこにすごいカッコイイ20人くらいの男女の集団が
音楽を流しながら踊ったり飲んだりしてた

そのうちにその集団と仲良くなって一緒に朝まで公園で騒いでた


そのなかで東京が地元の一人が面白いこと言ってた


田舎の人って俺たちのことをかってに嫌ったり
ライバル視するから困る!

って・・・

さらに言ってたのが


俺はここで生まれて育ってここが自分の大切な地元


とか言ってた



あ~ 確かにそうかもね~

やっぱ田舎から出ていくと田舎者ってコンプレックスとかあるしね


そんなことが東京に行ってすぐあったな~


都会の人って田舎の人をバカにしてるイメージあったけど

実は田舎の人の方が都会の人を心の底では
悪く思ってることってあるような気がする

あんなとこ住むとこじゃない!
自分達は自然の中で人間らしく生きてる!

みたいなやつね


でもそこに生まれた人にとっては

どれだけ空気が汚いとかゴミゴミしてるとか言われても

大切な大切な故郷なんだよね~


重要なのは自分に一番合ったライフスタイルを見つけて

理想のライフスタイルをおくれるところで暮らすってことかもね


2年前東京から地元に帰って
このブログで田舎暮らしを発信しようと思ったとき

一つは田舎の人に見て欲しかった

田舎の俺くらいの世代ってほとんどが
仕事・居酒屋・TV・ゲーム・パチンコの世界で生きてるんだよね

それってすごくもったいない気がした


ちょっと工夫すれば田舎ってこんなに楽しく生きられるんだ

なんかやってみようかな!

みたいな感じになればいいな~って!


もちろんもう一つは都会の人に発信したいのもある

都会から見た田舎暮らしって
何もない不便なとこってイメージな気がする

なんか退職後のまったり生活みたいな

だから若い世代が普通に仕事しながら楽しめる
新しい田舎暮らしの提案って言うのかな

そういうの書いてみたかった


あとはこんなことやってんだぜ俺達!

ってのを単純に見て欲しかっただけw


実際ブログを書き始めて1年以内に
4万ページビューくらいになったけど

みんなどんなことを感じながら読んでくれてるのかな


自分の理想のライフスタイルって今はこれかなって思ってる

四季を感じながら仲間と酒を飲んで楽しんで

たまに都会に行って遊んだり買い物したり


あとは仕事もプライベートもしっかり充実させたいな

とくに今年は税務と法律の試験があるから頑張ります




応援してくださる方は2つクリックしてやってください

人気ブログランキングへ
←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!

2012年2月20日月曜日

東京


久々の田舎脱出編です!


東京に遊びに行って来ました


2月は連休ないのに休みとって行ったの?って思うよね!


普通は・・・




金曜日の仕事が終わってから大急ぎで準備して

広島の地元から夜9時東京行の夜行バスに乗り込む!


雪で少し遅れたけど土曜日の朝7時に新宿の東口に到着

そのまま泊まるホテルに荷物を預けて東京散歩開始


まずは昔住んでた駒沢に向かう

よく散歩してた駒沢公園を歩きたくて朝一で行ってみた

ここは東京オリンピックの時のメイン会場だったから広いんだよね~







思い出の場所

楽しい時も 辛い時も いつもここに座ってた



とか言ってみたりwww




この後は三軒茶屋、渋谷と買い物して歩いてから

チェックインできる時間になったので新宿のホテルへ


超高層階37階のセキュリティーフロアー

都庁が目の前ですごい高級な感じでした!

テンション上がって無意味に自撮りwww




前の晩は夜行バスで毛布かけて寝て

今晩はこの高級ホテルのキングサイズのベッドに寝る

このギャップたまりませんwww



昼から仕事を少しして

ホテルに友達を何人かよんでケーキとコーヒー飲みながら

みんなでくつろぎました!


夜はタクシーで超久々のネオンへ☆


友達と新宿、池袋と飲んで結局朝5時・・・

楽しかった~!!!

いつも家でばっか飲んでるから飲み屋自体久々だったしね!


チェックアウトして次の日は本格的に買い物

前回の東京は下北に行ったから今回は原宿へ

ラーメン食ってお洒落な春物のジャケット買って

カフェでお茶して楽しかった~


帰りはもちろん夜行バスに乗り込んで

広島に着いたのは月曜日の朝3時50分!

大都会から一気に何の明かりもない田舎

道路の温度計は-8℃・・・


なんか現実に戻るよねwww


もちろん月曜日の今日は元気に出勤してきました☆



ところで3月は北海道旅行に行ってきます!

春になるまで田舎暮らしはゆっくりいきます



応援してくださる方は2つクリックしてやってください

人気ブログランキングへ
←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!

2012年2月12日日曜日

冬苺酒造り 第四話 節分の酒



冬だしネタないしひっそり

田舎暮らししてたわけです


俺の住んでる広島県の北部は

けっこう寒いんだよね~


この前も夜は-8度になってたし・・・




山も川も畑も冬は何もすることないから

最近はブログ放置でひたすら仕事終わって

ランニングとトレーニングに明け暮れる日々w




ところで節分にhiroが飲みに来るっていうから

節分は久々に飲み!


庭の柊をとってきて一輪挿しに入れてから

豆と頑張って作って冬苺酒を準備!





季節感は大切にしたいよね~

ちゃんと豆もまいたし!


もちろん鰯も焼きました!

巻き寿司は仕事のお客さんの付き合いで購入w




美味しくいただきました!


この苺のお酒にhiroも感動してくれました



頑張って造って良かった!



ところで久々に東京に行ってきます

次回は東京のお話かもね~



俺達の田舎暮らし人気記事一覧



放置しすぎてランキングがどこにあるか分からないくらい下がってますw

応援してくださる方は2つクリックしてやってください

人気ブログランキングへ
←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!