俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年3月30日金曜日

渓流釣りの準備

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





春の最初の行事はヤマメ釣りだ~

広島県のヤマメの解禁は3月1日です

8月31日から3月1日までは県条例で禁漁になってます!


さらに細かい決まりがあって

俺の住んでる広島県の北部は一部を除いて

4月1日の朝5時から全面解禁になります


今年は1日が運良く日曜日じゃないか!!!

日曜日に釣りしてヤマメを酒の肴にがっつり飲んで

月曜日に死にかけで出勤すれば問題なし!!!





いや・・・ 問題ありな気もするけどまぁよしとしよう・・・



とりあえず偵察がてら31日の土曜日は釣っていい場所で

軽く釣ってみようかな~

雨降らなかったらね!


最近仕事中釣りのことばっかり考えてました

釣りバカ日誌みたになりそうです・・・

だって残業しまくりだから妄想しないと死にそうなんだもん!



もちろん妄想だけじゃなくて釣りの準備も万端!!!

まず買わないといけないのが漁業券

日券と年券とあって年券は10000円くらいするんだけど

これさえ買えば4月1日から8月31日まで釣りができるし

潜って鮎や鰻を獲るのもOK!

とくに鮎は9月の終わりまで獲れるのでお得です

これで秋までは酒の肴に困りません



この前釣具屋さんで漁業券を買ったんだけど

名簿に年齢と名前をサインしてて思った

買ってるのは おじいさんと おじさんばっかり・・・


若い人もゲームとかばっかりしてないで釣りして遊べばいいのに



だけど名簿の年齢を上からずっと眺めてたら

一人だけ際立って若い年齢の人が!!!








って思ったらhiroでしたwww


ちなみにこれが年間の漁業券です!



ディズニーランドの年間パスポートより楽しい券

(※これは個人の感想ですw)


今年は高校生から使ってた釣り竿を新しくしました

伸ばせば5m20cm

今年からモデルチェンジしたDAIWAの早春(そうしゅん)



渓流竿って全部綺麗な和名がついてるから面白い!

昔使ってた竿で雪渓とか夕峰とかあった気がする

釣竿に雅な名前を付けるのって日本人特有の感性かもね!



それから最近は昔みたいにたくさん釣れなくなったから

今年から本気で渓流釣り道具を揃えました


好きなことって準備してるだけで楽しいよね~

一年間解禁日を待ってたんだからさ!

早くヤマメを肴に旨い酒飲みて~!!!







読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: