俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年5月6日日曜日

連休中盤 境港の魚で飲み料理

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回の続きです

yataboyと島根県の安来市の刃物祭りに行った後

鳥取県の境港に今晩の酒の肴を買いに行きました



最初に買ったのがボタンエビ

クルマエビとどっちにするか悩んだ~


 まだタラの芽が残ってるから

天麩羅を作るつもりだったんだけど

天麩羅といえばクルマエビ

だけどボタンエビだと半分は天ぷらで半分は刺身にできるし

使い勝手がいいからボタンエビにしました!


続いてタムケンがサザエに刺身が食べたいって言ってたから

刺身とつぼ焼き用にサザエを購入!


次は魚を選んでたんだけど

でっかいアナゴが1000円で売ってた!

これ天ぷらにしたら超旨そうってytaboyと盛り上がって

天麩羅用にアナゴを一本と刺身用のでっかい鯵を購入


大きさが分かりにくいけど鯵かなり大きかった!

500円って!やっぱり港は安いね~


山育ちだからこういうの見てるだけで嬉しくなる

どんな料理にしようかワクワクするね~!

ちなみにアナゴをさばいたことないけど

鰻はよくさばいてるからきっと同じ感じだよね?

って思いながら買ったらお店の人がさばいてくれた!

これで飲みの食材は完璧だ!



飲みの準備開始!

とりあえず買ったばかりの菜切り包丁を試してみたかったので

大根をカツラ剝きにして刺身にツマを作った




切れ味抜群でした~!!!

他の野菜を切ったりしてみたけど

こ・・・こんなに切れるのか!って感動!

こりゃあいい包丁を買った


ツマが出来たので続いてタムケンのリクエスト

サザエの刺身を作る

スプーンでフタを取って殻に大葉を入れて

取り出した身を切って殻盛り付ける!



あとは鯵とボタンエビを刺身にして

次は天麩羅の準備

アナゴが超デカいから家の晩御飯に

三分の一あげたんだけどまだかなり残ってる!

とりあえず揚げやすい大きさに切ったけど

本当でかいね!これで1000円とか安すぎる!


それから

朝起きてすぐ採ったコゴミと筍とタラの芽

ボタンエビの殻をむいて天ぷらの準備完了!



色々やってたららタムケンとyataboyが飲みに来た

天麩羅を揚げる間におつまみを出しといた



一品目

筍を干したものを甘辛く煮て作った煮物

フキの佃煮 フキ味噌 チャンジャ


二品目はとりあえずアナゴを単品で天ぷらにしてみた

こんなでかいのを天ぷらで食べる機会ってあんまりないよね!




二品目アナゴの天麩羅



これは食べごたえ十分でふっくら美味しかった!

このサイズでアナゴの天麩羅をたべるなんて贅沢だね

タムケンが食べるなりありがとうっておもわっずお礼言ってたw


三品目

天麩羅の盛り合わせ



色々同時進行で作ってたらコゴミが少し焦げた!

たまには失敗することもあるんですw

四品目サザエのつぼ焼き


最後は刺身の盛り合わせ!

今回は気合入れて盛り付けてみました


素人料理にしては上出来じゃないかな


五品目刺身の盛り合わせ





買った魚がとっても美味しくて

とっても満足の飲みでした!



春は山の幸がメインだったけど

今回はおもいいきり海の幸を楽しみました!


包丁も新しくしたし今後の料理がまた楽しくなりそうです



次回は天然ヤマメの洋食料理です!

お楽しみに~!





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

タムケンさんが思わずつぶやいた「ありがとう…」
わかるなぁ~
こんな もてなしてくれる友達がいたら、ほんと感謝だよね。

大きなあなご天 美味しそう!
関西には紅ショウガや紅葉の天ぷらがあります。

ryo さんのコメント...

たまにタムケンが「つまみが出てくるのが遅いよ!」
とかほざくので・・・

「ぶっ殺すぞ!!!」
「俺は店員じゃねー!!!」
って言い合って飲んでますw

もっと感謝するべきですよね~w


もみじの天麩羅は作りますけど
紅ショウガは初めて聞きましたね~
綺麗そうですね!