俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年6月6日水曜日

イカ釣り2話


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回のイカ釣りは惨敗だったわけですが

一週間後の金曜日の夜も懲りずにイカ釣りに行きましたw

タムケンとhiroと3人でみんな仕事が終わってから

夜9時過ぎに海に向かって出発!


やっぱり今回もなかなか釣れないね~

だいたい3人ともイカを釣ったことないから

釣れる感覚すらよく分からんw




敗色濃厚って感じの雰囲気・・・

夜勤明けの寝てないタムケンは車で仮眠中w


だけど今回も小鰯がけっこう釣れる!

前回よりも大きくなってるし


もう頭の中では鰯料理を考えながら釣ってたw


そうこうしてたらhiroが


きたー!!!


って騒いでる!





あー!!! 逃げたー!!!



だって・・・ 終わったw







でもまた寄ってきた!!!



おっと!?










hiroが釣ってくれました!!!


念願のイカ


渓流メインだった 俺達の田舎暮らしの 新たな1ページw





 良かった良かった!!!


思わず二人でハイタッチしてしまったw


もうなんだか気が抜けて適当に鰯を釣って帰った



これでイカと鰯で酒が飲める


それとタムケンが泳いでた蟹を網ですくってたのがある




これ・・・

ワタリガニっぽいんだけどなんか甲羅が

ボコボコしてて違う感じだよね~


とりあえずよく分からんがカニに間違いないから食う!


食えるっしょw



そして今回は鰯のオイルサーディンが作りたかったんだよね~

鰯のオイルサーディンって火を通すの一般的だけど

生の小鰯で作ったら最高に旨い!!!


前回の要領で小鰯を刺身にして氷水で洗ったら




キッチンペーパーで水気を取る




これを綺麗に皿に敷き詰めたら

塩をして味を付ける





鷹の爪とニンニクのすりおろしを乗せて

オリーブオイルをかけたら完成




これ本当に美味しい!!!


そして次は念願のアオリイカの姿造り

久々に刺身を造るのが本当に楽しかった!





甘くてコリコリしてて本当に美味しかった~!


釣ったhiroが言ってたんだけど


前回の釣れなかったイカ釣りのときに

俺が魚屋で買ったスルメイカを刺身にしたヤツを

hiroは食べなかったらしい


イカは自分で釣るまで食べないって決めてたからだってw



やっぱ釣るヤツは心意気が違うよね!




最後はタムケンと俺で せっかくhiro釣ったんだから

遠慮なく頭を食べてくれ!


ってhiroに勧めてあげてたwww




さすがに頭からジュルっとは食べてくれなかったのでw


刺身を食べた後はゲソを炒めてもう一品

ゲソの刺身も美味しいけど今回は色々して楽しみたかった




またこれでさらにビールが旨いんだな~


素人が誰にも教えてもらわないで
頑張って釣ったイカを刺身にして仲間と酒を飲む
たまらんじゃないか!


もう疲れたから料理もこのへんにしたかったんだけど

タムケンがどうしても鰯の天麩羅が食べたいって言うから


頑張って鰯の天麩羅も追加




って頑張って揚げたらタムケンがすでに寝てる!


なんてヤロウだwww


ちなみに後半は日本酒をドブにして飲んでた


もうかなり気分が良くなったんだけど


最後の〆はもちろん・・・




蟹汁!!!




ワタリガニっぽいw蟹を真っ二つに割って

湯がいてから味噌を投入!





でっかいどんぶりに豪快の盛り付けて

蟹汁の完成です!!!





味噌も身もしっかりあって最高に美味しかった!

もう本当に満足な飲みでした



一匹釣って満足してるろころが俺達っぽいよねw


とにかく旨い酒が飲めたらそれでいいんだ~







読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



0 件のコメント: