俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年8月12日日曜日

鮎のお話

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




そういえば最近ブログの料理upが少ないね!


夏は鮎がメインになるからしょうがないか

だって鮎は塩焼きが一番旨いんだもん!


だけどあんまり料理してないと

感覚が鈍るからお盆のお客さん料理くらいは

何かしようか考え中です



まぁそれはいいんだけど

昨日から夏休みに入りました!

試験と家業と忙しかったのがどっちも終わって

すごいテンション上がってたんだけど

初日の午後からいきなり仕事が入るwww


しょうがないから朝早く鮎獲りに行ってきました

hiroは墓掃除しててタムケンは仕事だから一人潜り


今回もヤス一本で挑む



今回潜ったのはこの場所!

下の方から流れが強くなってるんだけど




こういう流れの強いところの鮎は

綺麗なコケを食べててしっかり泳いでるから

身が締まって旨い!

そして投網だと流れが強いから無理でも

ヤスなら獲れるんだよね~


今年初めて昼に本気で潜ったけど

今年はなかなか型がいいね~




こういう綺麗なところの鮎ってほとんど市場にでない


市場に出てるのは下流の水質の悪い

大量に獲れる場所の鮎がほとんど


同じ天然の表示がしてあるけどね


ただ鮎は綺麗なコケを餌にするから

水質で味が全然違うんだよね~



ところでこの日の鮎は取引先に持って行きました

会社の人がみんなすごい喜んでくれて

良かった良かった!





今回はタイトルを鮎のお話にしたので

鮎のお話をさらに書こうと思います!


って思ったけど去年書いたのがあるからそのまま使うw





私の住む田舎には天然の鮎が獲れる清流が流れています
地元の人はみんなこの魚が大好きです

私も友達もみんな一番好きな魚は鮎と答えます

日本固有種のこの魚はなぜ多くの人を魅了するのでしょう

その理由の一つは鮎の香りです

別名香魚とも呼ばれ香りのある魚の代表です
ちなみに英語ではsweet fishと書くそうです

天然の鮎を食べたことがある人は分かると思いますが
とてもいい香りがします

この香りは鮎の主食に関係しています

普通の川魚は水生昆虫などを主に食べています

しかし鮎は石に生えた綺麗なコケを食べる草食魚です

綺麗なコケの生える場所に縄張りを作り

自分の縄張りを荒らすものには容赦なく攻撃します

稚魚のうちは昆虫を食べたりしていますが

6月から7月にかけて日差しが強くなる頃

育ち始めたコケを体で体当たりするようにして強いアゴで食べます

それによって成魚になる8月にはとてもいい香りになっています

養殖との決定的な違いはここにあります

養殖の鮎は人工餌で育てられているので香りがなく

天然の鮎を知っている人には臭いと感じる人もいます

とくに天然の鮎の場合

餌になるコケが流れの早い瀬にあるため

しっかり泳いで身がしまります

よく泳いでいる天然アユと生簀で飼われた養殖鮎は
ヒレの発達具合で見分けることができます

養殖の人工餌を食べて育った鮎には価値がないので
天然鮎が高価なのはこういった理由だと思います

同じ川でも綺麗なコケの生える場所の鮎はとても美味しいです

僕らの捕る鮎はいつも上流の綺麗なコケの生える場所を狙って行きます

毎年夏に潜ってヤスを使って鮎を獲ってきましたが

真夏の強い日差しの下 清流の流れに逆らって 

大きな背びれを立てて泳ぐ 美しいこの魚に
魅せられ何年も潜っています


昔、たくさん猫を飼っていたのですが

他の魚を焼いているときは無反応なのに

鮎を焼き始めたときは猫が気が狂ったように鳴きはじめます

食べた後の鮎の骨と頭だけを猫にやっていたのですが

うなりながらガツガツ食べていました

猫にとっても特別な魚だったようです
僕らにとっても故郷の鮎はとても特別なものです
地元の清流がいつまでも綺麗であって欲しいと願います

コメントはどなたでも歓迎します




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うまそうなアユだねー
僕も田舎暮らしがしたいですよ
実にうらやましい
次生まれ変わったらこういう所に住みたいな
更新楽しみにしています

ryo さんのコメント...

コメントありがとうございます!
山も川も全てが美しいこの地に生まれて良かったと思います!

鮎とっても美味しいですよ!

次は川でBBQ したお話です
お楽しみに~!