俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年8月18日土曜日

川魚の美味しい料理

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今回は久々に料理ネタです!

最近本気で料理してなかったからね~

久々にかなり気合入れて作ってます!


それでは本編へ



前回の川原でBBQをやった次の日は

夜から俺の家でしっかり肉を買って

BBQ第2回の予定だったんだけど



天気予報が夜から雨だったから中止にすることに


しょうがないからただの家飲みに変更



昼のうちにhiroと二人で晩の酒の肴を捕獲しに川へ行くことにした!






この日は昨日に引き続きさらにでっかいのが獲れた!

35センチのサクラマス!


ヤマメが成長して大きくなったのがサクラマス

30センチ超えると完全に模様が消えてマスになる


銛一本でこいつを一突き!


刺したのがしっぽに近いとこだったから

抜けそうで危なかった




今回は鮎も大量でもはやクーラーに入らんw





ここからいつものように飲みの準備なんだけど


この前試験の合格祝いってhiroがくれた

でっかいステーキ肉があるから

今回の飲みは前菜のサラダ・魚料理・肉料理で

コースっぽく作くろうかな~って帰って考えてた


頭のなかで今晩作るものが決まったから

ちょっと買い出しに行ってから飲みまでの仕込み開始


まず獲れたてのでっかいサクラマスをさばく!



綺麗な身だね~!

半分は刺身にして冷蔵庫へ



刺身の残りの身で前菜のサラダを作る

サクラマスのカルパッチョサラダ


サクラマスの身はレモン汁と塩とペッパーで

味を付けてから盛り込んでみた


野菜はルッコラと水菜とトマト

モッツァレラチーズに家庭菜園のバジルをあしらって

イタリアンドレッシングをかけて完成!

※バジルの香りが苦手な人はイタリアンパセリを使うといいよ


昔、タイの切り身で同じの作ったけど


これ俺の完全オリジナル料理です!


原人みたいな漁をしてるけどこんなのも作りますw



捌いたマスの半身はムニエルにする予定なので

次は付け合せの野菜を準備しておく




小茄子・アスパラ・エリンギ・トマト・ローズマリー



そしてメインのhiroがくれたお肉の準備


これは旨そうだ!

ジャガイモは家の畑で作った物で


ステーキの付け合せの定番クレソンは

裏庭の湿地にかってになぜかいっぱい生えてる


ガーリックライスも作りたかったから

ガーリックライス用にお肉の油のところをカットして

ニンニクのみじん切りを準備!




これで一通り仕込みができた頃に

hiroとyataboyが飲みに来たのでとりあえず乾杯!




まずは前菜のサラダを食べることに



 初めてマスをカルパッチョにしたんだけど

これは旨かった~!


川魚だからなんとなく塩を強めにしたんだけど

それもあってhiroが生ハムみたいって言ってた!


たしかにそんな感じだった

サーモンよりもっとさっぱりしてて繊細な感じの味




続いてサクラマスのムニエル!


小麦粉と塩コショウをしてオリーブオイルとバターで

美味しく焼きました!


焼くときはローズマリーを一緒にまぶして焼くと

香りがとっても良くて美味しいよ!


最後はレモン汁とバターのソースをかけて仕上げる



ちなみにでかすぎてフライパンに入らないから

厚焼き玉子用のでっかい四角のフライパンを使って

それでも入らないから頭は落として別で焼いて

後で焼いてからくっつけたw


メインは最高級和牛のステーキ!



これは文句なしの旨さ!

とっても満足な飲みでした




ってまだ終わらない!

本当のメインはもちろん鮎


このまで洋食屋さんだけどこっからは

高級料亭並みの料理!


鮎を焼くための火お越し開始!



こちらはhiroとyataboyに任せて

後半がっつり飲むために俺はキッチンの片付け

洗い物しとかないと朝、母ちゃんに怒られるからねw


食材はほとんどただで集めてきて

お金のかからない楽しい楽しい家飲みだけど

こういう現実もありますw




しかしいいね~

今年はなぜか鮎がとっても型がいい

この焼いてるヤツ24センチもあった!


この時期の天然物としてはかないいい型


これは食べごたえ十分だ!



焼きあがったので鮎の唐揚げも作って

備前の大皿に豪快に盛り込む!






これすごいね~!!!


贅沢だよね~




キッチンの片付けも終わったし

ここからはしっかり冷やしといた酒で鮎を肴に・・・



くぅ~! たまんね~!


ちなみにこの吟醸酒二本は鮎と交換にいただきました


そして最後は造っておいたサクラマスの刺身で〆




この日の飲みは豪華すぎてみんなテンション上がりまくった!


最近なんだか遊びの域を超えてきたかもしれないw


鮎寿司とか鮎素麺とか鮎の甘露煮とか

まだまだやりたいことはたくさんあるんだよね~


海もまた行きたいし!


夏ってすぐ終わってしまうから色々やっておかないとね!


コメントはどなたでも歓迎します




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




0 件のコメント: