俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年8月27日月曜日

真夜中のトマトパスタ

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





金曜日は広島市内に出張だったので

めずらしく何もしなかったんだけど

土曜日はタムケンと休みが合ったので川に行ってきました

今回は親戚に贈る鮎を獲るのが目的




贈り物用なので一番いい場所を選ぶ


二人で20匹くらい獲ったので鮎獲りは終了!



あとは今晩の俺達の飲み用の肴を獲る


9月からヤマメだけ禁漁になるので

よく考えたらこの土日が今年ヤマメを獲る最後になる

だから今回は鮎は贈って俺達はヤマメを食べることにした


鮎を本流で獲ってから春に釣りをしてた支流に向かう


釣りだとすごく苦労したけど潜れば一発!

川幅も狭いので余裕で突ける

それにでっかくなってるしね!


今回はタムケンが一番でかいのを突いた




これで親戚に贈る鮎と

俺達の飲み用のヤマメが獲れた!




家に帰ってから発送の算段

今年はなぜかサイズがとってもいい!




タムケンが今回は鮎も一匹だけ

すごくでっかいのを獲った!


それだけ残してあとは贈るように全部くれたので

熊笹を入れて鮎20匹を発送の準備




夕方6時までの発送で翌日には届くから

荷物を出すついでにタムケンと魚屋に行ってみた

高校のときのサッカー部の後輩がいるいつものお店


先輩!今日は秋刀魚がいいっすよ!


って言ってたので刺身用だったし2匹購入!

あとはスルメイカを買っといた



そのあと荷物を出したんだけど

県外のかなり遠方の親戚なのに翌日の午前中には届くとのこと!


これで獲りたて産地直送の美味しい鮎が

新鮮なまま親戚にところに届くね!



帰ってからhiroも飲みに来て

タムケンと俺の三人で飲み!


このでっかい秋刀魚

超旨そう~! 秋になってきたね!




焼くのは川魚があるので

せっかく刺身用だし刺身にすることにした 


タムケンの突いたでっかい鮎と、でっかいヤマメを塩焼にする

しかしでかいね~!



次はスルメイカを刺身にする





今回は刺身を薄造りにした!


肝もしっかりあったので塩と身を入れて

即席の塩辛も一緒に作る!







それでは飲み開始!




夏っていいよね~

毎週獲れたての天然の魚で飲んでさ!


そんなに毎週飲んでて会話が尽きないかって

思う人もいるかもしれないけど


同じ会話して酔って忘れて

また同じ会話してんじゃないかなwww



続いて来月からヤマメ・アマゴは禁漁になるから

最後のヤマメ・アマゴ料理




一番でっかいのは塩焼きにしたので

こっちはムニエルでいただきます!






オリーブオイルとバターとローズマリーのいい香り!


塩焼きなら鮎が一番旨いけど

ヤマメは塩焼き・刺身・ムニエルと使いがってがいい




10時にegaが飲みに来るって行ってたんだけど

来るのが深夜1時になるとか


もう体持たね~よ!ってみんな酔ってましたw


そのときTV見てたら美味しそうな

トマトとナスのパスタをやってた!



タムケンが今度これ作って!って言いだしたんだけど


俺パスタ得意だから即答でいいよ!って言ったら


hiroがこの店リクエストしたら何でも出てくるwww


って爆笑してたw



たしかに今回買ったのイカと秋刀魚で900円だったし

あとは獲ってきた魚だから安くて便利な店だね!



そういえばegaはトマト大好きだから

来るまでみんでパスタ作るか!

ってことになって深夜12時すぎにみんなでパスタ作り開始www



いつも飲んでばっかですごく以外かもしれないけど

実はhiroもタムケンも魚も捌けるしかなり料理できますw


今回は3人で料理!


まず材料があるか分からないけどね・・・



色々探したら

トマト・ホールトマト・ナス・ニンニク・タマネギ

奇跡的にあった!


俺としてはナスとトマトとモッツァレラのパスタにしたかったけど

さすがにモッツァレラチーズはなかっかたので

ピザ用のチーズで代用





みんなで切ったり炒めたり煮たり

すごいスピードでパスタができていく


深夜にwww


しっかり炒めた飴色タマネギとホールトマトで

ソースのベースを作ってから


生のトマトとナスとニンニクは食感を残して別で炒めてから

あとで一緒にして美味しいソースを作る!




大量にゆでたパスタとソースを絡ませて完成!





ちょうどegaが飲みに来たので

今まで作った刺身とかムニエルとか

全部小皿に一人前に分けといたのを出して飲んで



みんなでパスタ食って楽しい飲みだった!



魚獲ってきて料理したり

いきなり思いつたものを深夜にみんなで料理したりw


毎回楽しくて美味しい飲みです!





ご馳走様。





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします





0 件のコメント: