俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2012年10月28日日曜日

いい物を長く

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今回は道具のお手入れのお話です


誰も興味なさそうなお話ですが

おかまいなしでどんどんいきます!


だってそれがブログってやつじゃんwww



ところで7月に一度、試験勉強でブログをお休みしてから
8月 9月 10月と土日は遊びまくりの飲みまくりでしたw

読者の人はよく知ってるよね!

こいつら本当にちゃんと仕事してんのか?

とか思われそうなくらい遊んでましたwww


しか~し!!!

ここにきて今年はキノコがまったく生えない
こんな年は初めてだとじいちゃんが言うくらいだから
 本当に稀な凶作になってしまいました・・・
俺達の田舎暮らしの核になってるのが
春の山菜とヤマメ・夏の鮎・秋の松茸だったのに
今年はとっても残念!
そんな感じで酒の肴もないしこの土日は7月以来の

何も予定のない休みになってしまいました・・・




そこで思った!

こんな時は掃除と道具のお手入れをしよう


あの引出を整理したいな~ とか

あのゴミが溜まってるところを掃除したいな~

とか普段思ってたところを徹底的に綺麗に!



床も雑巾をかけてとっても綺麗になりました

俺の悪趣味な部屋がw




続きましてここからはお手入れのお話!



前にやってたフォルクスワーゲンの

『いい物を長く』ってCMが大好きだったんだけど

あれ超分かるわ~


ツヴィリングの包丁とかリモワのアタッシュケースとか

アルフレッド・サージェンスの靴とかがでてきて

最後にフォルクスワーゲンにしませんか?


って言ってるヤツ!



探したらあったから貼っときます



本当はエコを伝えたいんだろうけど

いい物を長くってフレーズが大好き!


これって特に男の感覚だと思うんだけど

男っていい物を使いたいわけです!



だけどいい物って長く使えるけど

お手入れが必要!



ってことで今回はいい物を長くをテーマに

お手入れの仕方をお届けいたしますw



まずは包丁編!



前回錆びない包丁を買いましたがやっぱり和包丁に比べると

硬度が低いので切れなくなるのが早い!


和包丁は切れるが飲みながら使ってると

すぐ錆びるので手早く納めないといけない!


一長一短です!


とりあえずこんな暇なときに一気に手入れをしておくことに

包丁は手入れが命だからね~






いい包丁って値段がとっても高いけど

これでかなり料理したから元はとったかもね~




まだまだ時間があるので

続いては田舎の唯一の交通手段の車を洗車!




黒い車ってすぐ汚れるけど

このワックスが終わった瞬間が大好き!


ちょっと前にブログに登場した

カーショップ勤務の同級生の大ちゃんが

色々車の手入れの仕方を教えてくれたので

毎週ワックスかけて綺麗にしてます!


やっぱ手入れはプロに聞くのが一番だね~


ところで洗車してたら隣のおじさんが


ryoちゃん!

毎週遊んでばっかりいないでそろそろ結婚せ~や!


って言ってました・・・



ごもっともですwww




気を取り直して次は靴のお手入れw

毎回秋の初めにはブーツを中心に5足くらい

全部手入れするんだけど

今年は遊びすぎて遅れてましたw



靴に詳しい人ってそこそこいると思うんだけど

いい靴は選び方よりむしろ手入れの方が重要!



靴のお手入れセット!

ケースは家にあったぼろい油絵の箱w



クリームは全部サフィールで

汚れ落とし用・全体用・つま先かかと用の3種類

ブラシは馬と豚のブラシで全部用別で3回かけて

最後は専用の布で光沢を出す



リストラされたらこれ持って駅前で

靴磨きでもしようかと思ってますwww



フォルクスワーゲンのCMにでてたのは

イギリスの靴だけど俺はイタリアの靴が好きで

とくにステファノブランキーニが一番お気に入りです


それ靴の値段じゃね~よ!ってくらいするけど

昔、新宿の伊勢丹のメンズ館でブランキーニの靴を見つけて

買えるまで何回も行って眺めてたのを思い出すw


いい靴ってとくにつま先の光沢が強いのが多いんだけど
 これがカッコよく見えて買ってもすぐ落ちちゃうんだよね~



そこでこのつま先の光沢をだすのが

このサフィールのクリーム!


 これはブラシじゃなくて専用の布で磨くんだけど

少し水を付けながら重ねていく

重ねる回数で光沢の加減を好みに調整




これで10回くらいかな!


ちなみにソールももちろん革なんだけど

革ソールって減りが早いから一度オールソール交換したら

2万円もかかったから普段の仕事では履かない・・・



他の靴も全部磨いて綺麗になりました!

普通なら履けないくらい汚くなっても

すごく綺麗に復活できるからお手入れできたらお得です!




ちなみにつま先用じゃなくて全体用のクリームを使えば

革の鞄も綺麗にできます!




昔に買ったかなり使ったドルガバのバックなんだけど

革がいいから磨けばいつも新品みたいになる!



続きましてお気に入りの

イタリアのフェリージのバック!




俺のイメージだけどフェリージって

仕事のできる高収入ビジネスマンのお洒落バック!


どっちも条件を満たしてませんが持ってますw



こいつはキャンバス地と革だからすごく難しい


革の手入れはさっきの靴磨きセットにあった

サフィールの汚れ落としクリームを使ってる



キャンバス地は汚れないように

月に一回汚れ防止の防水スプレーをかけてるけど


基本的に汚れないようにするしかないかも!




まぁそんな感じでとっても綺麗になりました!



来年はカッコイイスーツをオーダーしたいので


これからもただの食材を集めて飲み屋に行かないで

家飲みしてお金を貯めようと思いますw






読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2012年10月23日火曜日

波止場からスズキを銛で狙う

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




少し前に雨が降らないから松茸が生えない

って話を書きましたが


水曜日に久々の雨が降りました!



これは期待できるかもしれないと

土曜日に親父と叔母と3人で6時間山を歩きました



結果はまさかの何も無し・・・


こんな年初めてだって!

松茸どころか他の食べられるキノコも全滅




これは困った!


今晩の酒の肴が無いじゃないか!!!

そしてブログネタも微妙だ・・・



こうなったら今晩は海だ~!


hiroに山はダメだった報告と

夜釣りのお誘いのメールをしてみた


もちろん行くって言うので夜から釣り



6時間山を歩いて高速道路で2時間かけて釣り!

普通行かないよねwww




今回の狙いはヒラメとイカです!



ちなみにちょっと試したいことがありました



イカとヒラメの餌にする小鯵を釣ってたら

その鯵を狙って大きなスズキが近づいてくる


波止場の真下に来るんだけど

こいつは頭が良くて絶対に釣れない


見える魚は釣れないっていうけど本当だね


たくさんいる釣り人も

絶対に釣れないのが分かってるから

誰もスズキに見向きもしない


スズキも自分が誰にも狙われないのが

分かってるかのように


余裕で泳いで俺の集めたアジを食べまくってる・・・


これがまた頭にくるんだよね~www




だけど60㎝はある大きなスズキ! 

なんとかして獲りたい!




そこで考えた!


波止場から銛で狙えばいいんじゃないか?


そんな子どもみたいな

発想を今回は試してみようwww



俺のいつも海で使ってる銛なら

波止場から十分スズキが狙える!






この銛を釣り竿と一緒に波止場に

持って行くことにしましたwww




しっかりと準備してから夜11時に海に到着

俺はオキアミを撒きながら鯵を集める


hiroはエギを投げてイカ釣り


 そういえば最近hiroはボチボチ釣ってるけど

俺の海釣りは惨敗続きなので今回は決めたいね~




もちろんスズキもアジを狙ってきました

60㎝はありそうな大きなスズキ!


獲りて~!!!


さすがに釣り人がたくさんいるのに

銛を使うわけにはいかないので時を待ってました


そして深夜1時になった頃釣り人もほとんどいなくなりました



潮も満ちたしそろそろやりますか!




さすがに60㎝はありそうなスズキは貫禄です

あたかも自分が食物連鎖の頂点にいるかのような

余裕の泳ぎっぷりで小鯵を狙ってる


だけどその小鯵を狙うスズキを狙うwww



真下に見える黒い影のスズキに狙いをさだめて


おもいっきり銛を打ち込んだ!!!










!!!













獲れた~!!!


マジで獲れちゃった!


でけ~!!! 超でけ~!!!!!




これで今晩は飲むぜ!!!





hiroと騒いでたら他の釣り人が集まってきて

メチャクチャビックリしてたwww


しかしスズキもまさかこの大きさになってから

自分が狙われるとは思ってなかっただろうね!




釣りはいまいちだけど銛の腕は超一流です!


ついに丘から魚が狙える域まできましたwww




結局ヒラメもイカも釣れなくて家に帰ったのが朝7時


くたくたになったのでとりあえず爆睡!



起きてからタムケンにメールしたら夜飲みに来るって言うから

夕方から買い物に行くことにした



買い物のついでに山に一緒に登った叔母さんのところに

スズキを少し分けてあげようと思い半身だけ卸しました




一番大きいまな板を出してきてとりあえず測ったら


ピッタリ60㎝!!!


俺の突いた魚の最高記録かもしれない





とりあえず半分は今晩の我が家の晩御飯と

叔母さんの家に晩御飯用にすることにした


残りの半分が今晩の飲み用です!



買い物と仕込みが終わってから

hiroとタムケンとタムケンの奥さんと飲み開始!



今回はスズキ三昧です!




一品目スズキのカルパッチョ




薄く切ったスズキに塩をしてレモン汁と

ペッパーとオリーブオイルでシンプルに仕上げました




二品目はスズキのアクアパッツァ


ソテーしたスズキをトマトとアサリで煮る

味付けは塩とペッパーだけで十分です




もっとでっかい切り身を入れようと思ったんだけど

タムケンとタムケンの奥さんがまだ晩御飯を食べてないから

アクアパッツァから変更して


スズキの身を小さくして

スズキのアクアパッツァからのパスタ投入で



創作料理 スズキのアクアパッツァパスタw





これね~ とっても美味しかったのでお勧め!


空腹のタムケン夫婦も感激してくれました






次はスズキのソテー!

切身が肉厚で綺麗だね~





塩・ペッパー・小麦粉付けた切り身をソテーします

野菜とバルサミコ酢で盛り付けたら完成!



三品目 スズキのソテー





ちょっとやりすぎかなwww


ここでまさかのタムケン寝落ち!


タムケンは置いといて奥さんとhiroとスズキを味わう




さすがに獲りたてだけあって身も締まってて

とっても美味しかったです!



最後はやっぱり刺身だよね~

もちろん姿造りにしました! 60㎝をwww



四品目 スズキの姿造り




年に三回くらいしか使わな備前の大皿を出してきて

盛り付けたんだけどはみ出したw






さぁみんな食え!

いきなり料理が超ワイルドwww





獲りたてのスズキの刺身は最高でした!



結局、半身を全部4人で食べきりました


こんな美味しいものたくさん食べられて幸せです




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




2012年10月19日金曜日

小鯵料理


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




この時期は鯵を釣りに行かれた方
多いんじゃないでしょうか!
美味しいけど料理するのが大変よね奥さん!
ちなみに我が家は私が全部やっつけます・・・
ところでこの前タムケンとタムケンの奥さんと
小鯵をたくさん釣りました!
まぁ俺とタムケンは大物狙いだったんだけど
またしても惨敗でした・・・
小鯵美味しいからいいんだけどね
釣りすぎたから冷凍用の鯵フライ作り
こんなにたくさん開いてパン粉を付けました!

 マジで100匹以上さばいてパン粉つけた!

これをいつもの真空パック機で真空にしたら冷凍



 これでいつでも美味しい鯵フライが食べられる!


それから定番の小鯵の南蛮漬け




頭まで食べられるし美味しいよね~


普通小鯵っていったら南蛮か唐揚げなんだろうけど

やっぱり一番旨いのが刺身!!!


超面倒だけどね・・・




小鯵の刺身とタタキ






頑張って捌いたら本当に綺麗なお刺身ができました

ちなみに捌いた後の骨は唐揚げw




ちょっと大変だけど美味しい小鯵料理でした!





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2012年10月17日水曜日

まさかのロールケーキでお誕生会

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





今年も恒例の

お誕生会の時期が来ました!


たまたまみんな

誕生日が近いんだよね~


今回はhiroとyataboyの合同で

お誕生会をすることになりました!


去年は松茸を採ってきて

七輪で焼いて食べたりしたんだけど


前回の投稿で書いたように

山のキノコは今年はまったくダメ


しかたがないから日曜日にタムケンと

美味しい魚を釣りに行きました!


誕生日会用の旨い魚と釣るぜ!


って気合入れて海に来たんだけど

暴風で波も超高いw



こんな日はまったく釣れない・・・

諦めかけた頃にデカい当たりが!!!




きた~!!!













でっかいフグwww


確かに高級魚には間違いないが・・・



これさばいて誕生日会の

メイン料理にするか!!!


とかタムケンと話してたら

この高級魚を狙う黒い影が・・・









 !!!














カモメさんもそうおっしゃってるので

フグさんは海に帰してあげましたwww


結局、小アジとか小魚を

釣っただけで終わった釣り


せっかくお誕生会なのにまいったね~

潜ったら何でも獲れるのに釣りは難しい!


しかたないから釣師屈辱の

スーパーに寄ってw


中トロのブロックとか

ハマチのブロックを買って

お肉とか色々買って帰りましたw



帰ってからすぐ料理開始!


豚カツが食べたいだの

ドリアが食べたいだの


みんな適当なことばっかり言ってくる




ここはレストランじゃねぇんだぞ!!!






でもとりあえず全部作っときましたw








釣った鯵はいつものようにフライ







小魚の刺身盛りw





そんな感じで釣りから帰って

時間がなさすぎて


大変だったけどなんとか

料理ができました!





そういえば毎回買ってるお誕生日ケーキ

ちなみにこれが去年注文したケーキ





タムケンの知り合いのケーキ屋さんで

いつも注文してるんだけど


今回は釣りしすぎてお店が閉ってた・・・



しかたがないからスーパーの

チャチなケーキを見てたんだけど

どうみても美味しくなさそう・・・



タムケンがこれなら買わない方がよくない?

って他の買おうとしてるお客さんがいるのに

営業妨害をしてたwww


まぁでも確かに買わない方が

よさそうな感じだった


残念だけど今回は

ケーキは無しにします!



って思って家に帰ったんだけど

神戸の親戚からたまたま

高級ロールケーキ が届いてた!


運が良すぎるwww

こんなことってあるかねwww



 ってことでロールケーキに

ロウソクを立てて


yataboy hiroお誕生日おめでとう!





Happy birthday !




2011

初めてのお誕生会

松茸狩りとお誕生会

お誕生日のヒラメ釣り

お誕生会の皿鉢盛り


2012

まさかのロールケーキでお誕生会

秋の刺身盛りでお誕生会


2013

俺達のお誕生会シャンパンで乾杯


2014

俺達のお誕生会 第一話 yataboyのイカ編

俺達のお誕生会 第二話 シマアジと乾杯編

俺達のお誕生会 第三話 太刀魚のソテー編

俺達のお誕生会 第四話 松茸と太刀魚の天麩羅編

俺達のお誕生会 第五話 お誕生日ケーキと酒編 

俺達のお誕生会 第六話 総集編




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします