俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年11月21日水曜日

自然薯掘りの準備再び

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




みんなにお祝いしてもらった次の日は

何も予定がなかったので


あれをしに行きました!


そう去年惨敗だったあれ







この時期にしておかないといけない自然薯掘りの準備です



幼かった頃に親父と掘った記憶がかすかにあるんだけど

田舎に帰ったらやってみたかったことの一つ自然薯掘り!


去年からブログを見てくれてる人は分かると思うんだけど


hiroと掘りに行って惨敗でしたw


去年とれた自然薯はこれwww





今年はなんとか大きいくて長いのが掘りたい!


だけど身近なところはほとんど掘られてるからなかなか無い

どこでも掘っていいってわけじゃないしね~



とりあえず紅葉の道を抜けて家の裏山とかを色々探してみる




綺麗だな~ って思った!

それ以上表現が難しいんだけど幸せな感じ


何年も住んでた家のそばなのに

ここに紅葉があるのを知らなかった


見てたのかもしれないけど気付かなかったのかな


何が言いたいかなんとなく分かってください





色々歩いてみた

小さい頃よく遊んだ裏山に登ってみたり

谷川のそばに行ってみたり


なんだかとっても懐かしかった



そして何カ所か自然薯のツルを見つけて目印を付けといた



ここから去年書いた記事で山芋掘りの準備を説明します

まずはムカゴのついた自然薯のツルを探します






11月頃になるとムカゴも葉っぱも落ちて分からなくなるから

この時期にツルを見つけて目印を付けておかないといけない




ツルの近くに緑色のプランター棒を刺しておく

似たようなツルがいっぱいあるからこの時期しか見分けられない


自然薯って5年物とか10年物とかって言うから

昔は年中掘れると思ってた!


だけど自然薯って前の年に出来た芋を養分に

次の年はさらに大きい芋ができる仕組みらしく

ツルの葉っぱが枯れてからじゃないと掘れない




今回は前回より大きいツルを見つけたし

去年の教訓をもとに何カ所か見つけといた


今年こそ!!!






やりたいって思ったことを

調べたり聞いたりして実践してみる


それでうまくいかなかったりして

また色々考えてみるのが楽しんだよね~



大きいのが掘れたら

麦とろ 磯部揚げ 自然薯汁

酒が旨いだろうね~



そういえばうまくいかなかったことで思いだしたけど

〇校生のときに獅子座流星群が来るってTVでやってて


hiroとそれを見ながら飲もうぜ!!!


って訳の分からない話になったことがあるwww


たぶんこれくらいの時期だったんだけど

七輪と一升瓶をもって星がよく見えそうな所に行って

松茸を焼きながら流星群を待ってた



かなり着込んでたんだけど

凍えそうになりながら酒を飲んで待ってた

まるで北極でオーロラを凍えながら待ってる人みたいに



そしたらだんだん曇っちゃって待っても待っても星がでなくて

結局朝の5時まで星が見えないまま飲んでた


ただ外で酒を飲んでる危ない人になって終わったwww



家を出るまえに母ちゃんに

あんた明日〇校でしょ!またサボるん?



って言われて

行くわぁ~!うっさい!



ってキレ気味で啖呵を切って家を出た手前

〇校を休むとは言えず・・・


朝6時帰宅 一時間で起床して通学・・・

みんなには酒臭いだの色々言われながらwww




今思えばあの頃と何も変わってないね!


自然薯のリベンジはするけど

流星群のリベンジもいつかしたいな




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: