俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年3月24日日曜日

春天麩羅とコギの骨酒

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


先週まで仕事が忙しすぎてブログ放置でした

すいません・・・


ところで俺達の住んでる広島県の北部は

いつものうよに桜前線から完全に取り残されてますが

だいぶ暖かくなってきました

庭の梅も綺麗な花をつけてます



一年の半分くらいしか稼働していないブログですが

春になったのでこれから色々やっていきますよ~!


ということで土曜日はhiroと春の食材を集めに行ってきました

まずは親父が栽培しているシイタケを採りに山へ




美味しそうなシイタケが生えてます!




でっかいのもありました!




フキノトウもたくさん生えてるので

これも摘んで食材に!




シイタケとヨモギとフキノトウ

今晩の天麩羅用の食材!




昼からは釣りへ!

山女魚の解禁は4月からなので

イワナの変種のコギって魚を釣りに行きました

去年ブログに載せた骨酒にした魚です!


今回も釣れたら骨酒と天麩羅にしたいので

3匹釣れたらそれでいい


ちなみにこの魚は完全天然物の希少種なので

必要以上には釣らないようにしてます

そのコギの住むのは山深い美しい源流です!





この綺麗な川で釣った天然のコギで

天麩羅と酒を作ったら そりゃ~旨いさ!


期待が膨らみながら釣り開始!

早春の釣り餌はイクラを使います




場所を変えたりしてしばらく粘ってると・・・

釣れた~!!!




天麩羅ゲット!!!

このあとhiroも釣ったので天麩羅用はOK!


最後は小さいけど骨酒用もちゃんと釣りました





綺麗な魚だね~! とっても美味しそうです!

さらにセリも摘んだので全部食材がそろいました

今晩は旨い酒が飲めるぜ!!!




今晩はhiroと二人で飲みです

お気に入りの食器を並べて飲みの準備

外では備長炭を使って火熾し



それでは料理開始

まず最初は一番大きいシイタケから焼きます!




シイタケって飲みのつまみのイメージないかもしれないけど

この食べ方なら最高にビールに合います!


鉄板に油を敷いて両面をしっかり焼いたら

食べやす大きさに切って

バターと醤油と粗挽きコショウで味付け




肉厚のシイタケステーキは最高です!!!

 
次はメインの天麩羅なんだけど

釣りの帰りにスーパーに寄ったら美味しそうな帆立があったので

帆立を使ってヨモギと帆立のかき揚げも作ることに




帆立を二つかき揚げ用に使いました

そして完成した春天麩羅の盛り合わせ

コギ・フキノトウ・セリ・シイタケ・ヨモギと帆立のかき揚げ





自分達で集めてきた春の食材っていいね~

これで飲む酒はたまりません!




苦労して釣ったコギも旨い!

天麩羅が美味しくて二人なのにどんどんなくなりますw








今回は骨酒を作るのに火熾したのをで

せっかくだから帆立を焼いて食べることにしました!




これ使って部屋で帆立を焼いてるとすごい贅沢な気分だよねw

備長炭の火力ですぐ蓋が空いたので

バターと醤油を入れて完成!




もう見るだけで旨そうなんだけど

もちろん超旨かった!!!


そして今年もやってしまいます骨酒




水分をしっかり飛ばしてカラカラに焼いたコギと熱燗を

可愛いイワナちゃん徳利に移す!




まさに春がきたって感じだね~




この骨酒ってフグのヒレ酒より旨い!

酒好きの人は是非やってもらいたです




お金出して美味しいものを食べるのもいいけど

やっぱり全部自分達で食材を集めて飲むのは格別です



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




0 件のコメント: