俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年5月8日水曜日

連休海と山 第四話 イカ釣り

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




またまたお休みがやってきました!

次は4連休だ!


今度はタムケンと島根県の

浜田へイカを釣りに行きました


ちなみに俺もタムケンも

イカを釣ったことがないw


釣れなきゃ朝の仲買人市場で

魚買って帰ればいいしね~


って最初から弱腰w



だけど普通釣ったことなかったら

誰かに連れて行ってもらって

釣るとかするじゃん!



俺達は開拓者だからね!

全部自分達で

とりあえずやってみるんですw


大島でも釣れたしね~

聞いた情報だと 夜明けごろが

一番釣れるらしいんだけど


ここから海まで2時間はかかるから

一度寝たら行きたくなくなるので

夜のうちに出発!





着いてから二人で

適当に釣りしてました!


一応サビキも持っていってたんだけど

アジがいたのでイカを釣りながら

餌になる小アジを

タムケンがたくさん釣ってた!



これで今晩のアジフライは確保できた



しばらくしてタムケンが車に寝に行ったので

俺一人で孤独な夜釣り



夜が明けると

イカ釣りの人がどんどんやってくる





なんだか釣れそうな感じだね~

ひたすらエギを投げてると・・・


きた! すげ~重くなった!



タムケン! タモー!!!!


って言いたんだけど

あいつ車で寝てる・・・


頑張って竿とタモと持って

イカをなんとか上げました!





でっかい紋甲イカが釣れました!

初めて釣ったイカ! 感動だ!


しかもかなりでかい

この後はタムケンを起こしてから

しばらく釣りをして仲買人市場へ



色々見てるとやたら

干物とか貝とか勧められる


そりゃあ見た感じ俺達が魚さばいたり

できそうには見えないだろうね~


生魚見てるとどうせ買わないだろ!

と言わんばかりの接客・・・





結局前に買った感じのいい

おじいいちゃんのところで

ノドクロと刺身用のアジを購入


浜田に来たら

ノドクロを買わないとね~


けっこう高かったけど

一番でかいのを買いました!


おじいさんが


あんたなら彼女がおるじゃろ~

彼女の分も買っていきなね!

って言ってきたから



タムケンが

あ! おとうさん!

こいつマジ彼女いないっすよ!


って嬉しそうにばらしてたw



言わなくていいから!!!



この後はキスを釣りに浜へ





波が高くて釣りにならん・・・

どうも沖の方は雨が降ってるみたい


こっちも雨が降ってきたので早々に退散


アジ・メバル・イカを釣って

ノドクロを買ったので


 あとはキスを釣って

飲み料理にする予定だったのに・・・



ちょっとアテが外れたので

違う市場に行ってみた




あ! 

アンコウの肝があるじゃないか!





今晩はあん肝ポン酢だね!


買い物を済ませてから帰宅

ちなみにこの時点ですでに

28時間くら起きてる俺w


帰りはタムケンに

運転してもらって寝てました








読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

イカ美味しそうだね~
うちの旦那は【忙しい釣りは嫌だ!】と
エギングや投げ釣りはしてくれません。
日本海ならたくさん釣れそう♪

ryo さんのコメント...

かんままさん

実は私もエギはあんまりすぎじゃないです!
アジを付けて泳がせてボーっと海と浮きを眺めながらイカを待ちたい派です!

でもね~ アジが釣れなかったら何にもすることがなくなっちゃうのでエギももって行きます


mi♪ さんのコメント...

”今晩はあん肝ポン酢だね!”

愛してる‥なんかより、
言われてみたいっ!!(爆)

っか、激安っ・・
あんきも大好きだよ~~(絶叫)w

ryo さんのコメント...

miさん

愛してるって言われすぎてんじゃないwww

やっぱり港で買うと安いね!
港最高です。港のお買い物が楽しくてしょうがない♪