俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年7月29日月曜日

今年の初鮎をいただきます!



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


前回の続きです!

朝潜って突いてきた天然鮎



今晩はこいつで酒を飲むぜ!!!


嬉しいね~ 幸せだね~



もちろん鮎だけじゃなくて畑の野菜も収穫!





今晩はhiroと一緒に飲みです!


鮎の塩焼きと鮎の天麩羅にしよう



まずは塩焼き!




あ~!

なんて素敵なんでしょうw


今年は春夏用に爽やかな九谷焼の

お皿を購入したんだけど


イメージ通りに鮎がよくはえる!



鮎と野菜の天麩羅






これで今晩の酒の肴が揃った!





愛すべき故郷の夏に乾杯!





今晩はビールも酒も旨い!




山女魚と山菜を楽しんだ春が終わって

夏の鮎の季節がきた


この季節が一番好き


草木が深く色付いて

強い日差しに照らされた川は

鮎の泳ぐ姿を映し出す


何度も過ごしてきた故郷の夏


いつまでもこの豊かな自然が

このままでありますように



 読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします



 ←Clickお願いします

4 件のコメント:

mi♪ さんのコメント...

昨日、デパ地下に写真のようなお洒落な状態で、
中位の鮎が1匹380円で売ってたけど、
この画像、見てたから買って食べるの‥味気ない気した^^;
ま、鮎は知人に貰った時以外ほぼ自分で料理しない‥
魚料理、苦手だしw

しかし生活圏内にこんな自然があるなんて本当に素敵♪
私もどっか田舎に逃亡したいわ~。。

ryo さんのコメント...

miさん

やっぱ鮎高いねー!

鮎は腹も開けないでいいし焼くだけじゃんw

たぶん世田谷に住んでたときに
コンビニに歩いて行ってたのと
同じくらいの距離で鮎がいる川があるw

幸せだよ田舎暮らし♪

しかもここって山菜はもちろん
鮎も松茸も産地だからね!
全部歩いて行ける距離にある

いつか田舎暮らしをしてください☆

maria.suttocodoccoy さんのコメント...

こんばんは!!

やっと潜り解禁になったんですねー(。-∀-)
去年のマスの動画がそーとー面白かったので、今年も期待してます♪

うちは先日、伯父がコロガシで釣ってきてくれたのを頂きました。

鮎って、天ぷらもするんですね!!
大抵、塩焼きかお刺身にしてしまうので一回挑戦してみます(*^^*)

ryo さんのコメント...

マリアちゃん

伯父さんコロガシで釣ってるんだね~!
この辺の川はコロガシ禁止だから
実際に見たことない!

興味深いですね~

天ぷらは小さいのが美味しいよ!
ちょっともったいないけど
唐揚げもかなり旨い!!!

お試しあれ♪