俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年7月5日金曜日

トビウオ


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


無茶ブリ役員さん第三回www


けっこう前なんだけど

うちの職場の役員さんが


ryo君!知り合いの漁師さんに

80㎝のシラスをもらったから

仕事終わり家に寄ってさばいてくれ!


って言われて家に行ったらシラスじゃなくて

シイラだったお話を書きました



そして二回目は

ハモをもっらたからさばいて明日の朝届けてくれ!

って言われて深夜に骨切りをして

朝届けたお話を書きましたが


今回はシリーズ三回目ですwww



今回はトビウオをもらったらしく

仕事帰りに家に寄るように言われました


クーラーボックスをわたされて

三枚におろしたのと刺身にしたのを

明日の朝届けてくれ!って言われました・・・


家に帰ったのが9時前で

飯食って9時半になったので


そろそろさばいきますか~!


今日は仕事マジ疲れたのでさっさと捌いて

ビール飲んで寝よう♪

クーラーボックスを開けると


氷がたくさんでまったく魚が見えない

とりあえず氷をどかしながら

トビウオを全部出しました・・・


うん?!

まだある・・・


え!?

まだ・・・   まだ・・・

でてくる・・・

・・・・ ・・・・

・・・



衝撃の事実!!!

なんと仕事終わりで疲れ切ってるのに

30匹のでっかいトビウオwww





ちょっと大きさが分かりにくいけど

このまな板は普通の家庭用の3倍近くあります


とりあえず全部腹を開けて

頭を落としてウロコを取るだけで

かなり時間がかかった・・・





もはや魚屋さんです・・・


でも鮮度は最高だったので

親父に一匹晩酌用の刺身を造ってあげた




俺も早くこれでビール飲んで寝たい・・・


旨そうに酒とトビウオの刺身を食らう

親父を横目に続きをやります

綺麗にお腹を洗ってから三枚におろす





さらにここから刺身も造らないといけない・・・

すでに晩酌を終えた親父は


残った刺身を小皿に移して冷蔵庫に入れて

風呂に行ってしまった・・・


腹骨をとって皮を引いて中骨をとって

役員さんにわたす用の刺身が終了!


俺じゃなきゃマジで朝になってるから!

ってブツブツ文句言ってたwww

刺身の残りを冷蔵から出してきて

やっとビールが飲める!




あんなに綺麗に刺身を造ったのに

俺のが飲むときはこの状態www

でもビール最高でした(泣)


ちなみに何匹かもらったので

次の日の朝は塩焼きにしました!




出勤前に役員さんにトビウオをわたして

仕事が終わった夜はフライにしてもらった!




ちなみに卵は醤油漬けにして

飛びっ子を作りました

大変だったけど美味しいトビウオでした!


良い子のみなさんは

さばききれなトビウオはもらわないようにしましょう!w



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

au修理 さんのコメント...

>あんなに綺麗に刺身を造ったのに

>俺のが飲むときはこの状態www

ここで飲んでいたお茶を吹き出してしまいました。まるで私が適当に切ったかのような出来上がり具合で落差ありすぎです。

フライも美味そうです。

ryo さんのコメント...

そうなんですよ!
あんなに頑張ったのに最後は親父の食べ残しw

アジフライには負けますが美味しかったです!
金曜日か土曜日なら仲間と飲んだんですけどね

NAORIN さんのコメント...

役員さん最強ですねwww
帰ってあれだけ9時半から捌いて、ふた仕事終えた後のビールは格別だったと思います。お疲れ様でした!

金曜日に楽しいネタで最高のツマミですwwww

トビウオって今が旬なんですかね?普段中々見る事の無い魚です。フライもウマそうですけど、自家製トビッ子メッチャ気になります!!あのプチプチ、自家製の味付けウマそうですねー!!

ryo さんのコメント...

NAORINさん

最強ですよ!
次の日役員さんの奥さんから丁寧なお礼の電話をいただきました!

トビウオは今みたいですよ。
このあたりもまず魚屋で見ることないですね~

あ!

飛びっ子の写真撮るまえに食べてしまいました

美味しかったですよ~!