俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年8月16日金曜日

天然鰻で鰻丼

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


お盆なので昼間っからお酒を飲んで

いい感じでまったりしてます


お盆じゃなくても昼間っから

飲んでるじゃないか!

って思った人もいるかもしれませんが・・・


さて今日のお話に入りますw

お話はお盆の前なんだけど

タムケンが家族でBBQするから

鮎を獲りに行こう!って言うので

行ってきました!


昔は何の役にも立たなかったタムケンもw

最近はけっこう鮎を獲れるようになった!


一緒に潜るけどタムケンの家族分は

自分で獲ってくるだろうから

俺は気ままに鮎獲りって感じです




これ俺一人で獲ったヤツね・・・

タムケンまさかの5匹w


肝心な日は獲れないのがタムケンっぽいw

俺のを分けてあげました


あとはまったり飲みです




たまにはタムケンに鮎を焼くのを任せたら

ばっちり焦げてましたwww


とりあえずタムケンの家族BBQに

美味しい鮎が添えられたと思うので

とってもよかったです!



次の日

今度はテルからお誘いが来る


この日はお盆の前の日なので

俺もお盆のお客さん用の鮎を

獲りに行くつもりだったのでちょうどいい


お盆前って田舎に帰る人が多いから

帰ってくる家族に鮎を食べさせようと

いつもより鮎を獲ってる人が目立つ


故郷の味だからね~

このあたりの人には本当に特別な魚です


今日は久々の上流へ


テルは上流は水が冷たいから

潜らないで釣りをするとのこと




この場所は毎年でかいマスがいるので

俺が潜って突く予定だったんだけど

テルが釣るっていうから

先に下で鮎を獲って上がったときに

テルがマスを釣ってなかったら

俺が潜ってマスを突くという話になった


とりあえず鮎獲りは順調!

上がってから釣りをしてるテルのところに行くと




テルが潜ってマスを獲ってた!

話が違うじゃないかwww


まぁ獲れたならよし!

これで鮎もマスも獲れた




さらにテルが鰻が食いたい!

って贅沢なことを言うから

今度は鰻がよくいる下流に行ってみた

ここで潜ってすぐに俺が鰻を突いた!


楽勝です!!!

しばらくしてテルも鰻を獲ってきた




テルが使ってるのは

俺のヤスと違って鮎を引っ掛ける

チョンカケという針の付いた道具!


鮎専用の小さい針なんだけど

彼は本日これでマスと鰻を獲った

よく針がもったね~


さて今晩はたくさん酒の肴がある!

鮎はお客さん用なので

まずは鰻をさばく!




二匹も獲れたからたくさん食べられる!

まずは骨唐揚げ!





続いて鰻の白焼きを山葵醤油で!




続いてマスなんだけど

塩焼きなら鮎の方が美味しいから

鮎が解禁になるとどうしても比較してしまう

なのでマスはいつもムニエル






スズキを釣ったときに作った

ブラックオリーブとトマトのソースが

残ったのを冷凍してたから

解凍してマスのムニエルにかけてみた




最後は鰻丼で〆

天然鰻の鰻丼!





すげ~!

この旨そうなこと!


天然の鰻は本当に旨い

天然鰻って釣るのが一般的で

そんなに釣れるもんじゃないから

まず市場にでない


でも実際は川にはかなりの鰻が住んでる!


でもこいつを潜って突く人はあまりいないと思う

まず鰻は石の穴の中に住んでて

顔だけ少し出してることが多い

俺の場合は鰻を見つけたら

獲った鮎を袋から出して

鰻の目の前にちらつかせて

鮎が大好きな鰻が穴から少し出たところを

ヤスで一突きしてる!


それも小学生の頃からこんな感じw

誰に教えられたわけでもなく

こんなことして獲ってる!


いつのまにかさばけるようにもなったし

獲って料理して仲間と飲んで

楽しいよね~♪




一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

あのヌルヌルした細い獲物を突くってほんと神業なんだろうね。
しかも小学生からってすごすぎる!
お母さん大喜びだよね^^

ryo さんのコメント...

かんままさん

喜んでたっけなー?
さばいてるの見て

うわー

って言って気持ち悪がってたw