俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年9月22日日曜日

山が始まる

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

いや~ だいぶ放置してました!

忙しくてなかなか

ブログ書けなくてごめんなさい


ところで夏が終わってもまだまだ暑いですね

なんだかまだ秋って感じじゃないな~

って思ってたんだけど


散歩してたら彼岸花がたくさんさいてて

コスモスが満開になってた

やっぱりちゃんと秋なっていってるね!


ところで先週の話なんだけど

親父と山の様子を見に行ってきました

去年は雨がまったく降らなかったから

山のキノコはまったく生えませんでした・・・


今年は俺の大切な週末の度に

雨が降り続いたからキノコが期待できるかも!


俺の大切な週末を3週も潰したんだから

キノコが生えないとわりに合わないよねw




山に入ってすぐでっかいキノコが・・・




なんだこれは?

たぶん食べられないw


でも去年は山が乾燥しすぎてて

食べられないキノコすらなかったから

期待できるかも!


そこからしばらく歩くと発見!




これは美味しいキノコです!


天ぷらが一番美味しかな

それからお吸い物もいいね~


あとは湯豆腐に入れると美味しい!

次にあったのが香茸




まだ小さいけど

湯がいて醤油か酢で和えると美味しい

それから天ぷら 焼いて食べるのもいい

最高の酒の肴になる!




こちらは味噌汁か佃煮にすると


美味しいキノコ!



このホウキ茸はアクが強いので

しっかり湯がいてアクを取ってから

醤油と酒と砂糖で煮ると美味しい


これもいい酒の肴になる!


このキノコは一番早くでるので

実はこの時期にはすでに終わりかけ

それ以外は今からって感じだね!


松茸は後半だから

今からが楽しみです!


それにしても今年はいいぞ~!!!

天然のキノコは本当に美味しいから

今年の秋は旨い酒が飲めそうです

それから鉢巻苺もありました




黒くなると食べられるんだけど

まだ赤いのがあるからもう少しだね

今年はこれで酒を造りたいな~


かなり数がいるから

時間があれば頑張って集めてみます

色々見て回った夕方になったので

夕日に照らされた山を下りました




そんな感じで今年最初の山の様子でした!



 読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします


0 件のコメント: