俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年9月25日水曜日

旧友と飲み アオリイカの刺身と香茸料理


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回の続きです


今晩は旧友のせいちゃんが

飲みに来る!


神戸に住んでる彼は

バイクで地元まで帰ってきました


face bookからかってに画像をいただいたw




今晩は獲物でおもてなし!


前日仕事が終わってから

朝まで釣りをして3時間寝て


6時間山を歩いてキノコを採ってきた



今晩の酒の肴は



イカ3杯 スズキ1匹 カサゴ1匹

小あじ100匹くらい・・・


とりあえず前回の続きからなんだけど

6時に山から帰宅して


まず小アジを食べきれないので

我が家の晩ご飯用にさばいて

一緒に山に行った叔母にも

さばいて持って帰ってもらった!


俺達の飲み用はタムケンの大好きな

ナメロウを作る!




これクソ面倒www

あとはフライと南蛮を作って

イカ刺しと香茸料理が完成したので

ちょっと休憩・・・


なんか頭痛くなってきたwww


睡眠不足で歩きすぎて料理を考えすぎて

頭が熱をもってきた・・・


軽く水でシャワーしたら熱がとれて

頭すっきりで復活www


ほんとよく生きてるよ俺www

夜9時にせいちゃんとタムケンが飲み来たので


それでは飲み開始

かんぱ~い!!!



ビール旨すぎる!


俺もかなりハードだったけど

タムケンは釣りのあと稲刈りをして


せいちゃんはバイクで神戸から帰ってきた


みんなお疲れですw


だから酒が旨いのさ!!!


まずはすずきの半身の塩焼きと

小アジのフライ 南蛮漬け





続いてタムケンが釣ったイカの刺身!


高級寿司ネタのアオリイカ

イカの王様ともよばれてて

その甘味は最高です!





続いてすげ~苦労した

小アジのなめろう




さらに香茸の醤油和え


湯がいた香茸を

唐辛子とシソの実でを合えます


これ郷土料理なのかな

シソの実が付きはじめると

香茸が生えるんだよね~


酢で和えるのもあるんだけど

アジの南蛮があるので今回は醤油で和えた

これは最高の酒の肴です


香り 食感 味

全て完璧!





ここからは酒にしました!

今回もせちゃんが酒を買ってきてくれた




いつもすまんね~

俺達ほぼただで食材集めてるのにw


ありがとうせいちゃん!




それでは乾杯!!!




これまた旨い酒だね~

酒の肴もたまらん!!!


かなり酔ってきましたが

香茸の一番旨い料理

天ぷらを作りました!




これが旨いんだわ~!


もうこれを山で見つけて

天ぷらにして食ったら辞められなくなるよ!


最後は俺の釣ったカサゴの刺身と

塩焼きにしたスズキの半身を

薄造りにしました!


わざわざ友達が神戸から

飲みに来てくれたんだから

頑張って釣りました!



この釣りたての刺身の旨いこと!

一升なんてすぐ開くよね~www




何度も言うけどよく生きてるよ俺w
  
本当に本当に楽しい飲みでした!


せいちゃんは故郷のおたより的な感じで

このブログをいつも見てくれてるらしいだけど

こんな田舎の地元でこんなに

楽しく生活できるんだ!


ってブログを見ながら思ったらしいんだけど

そういうこと言ってくれると

本当に嬉しいよね~!


そしてこれだけハードに動いて飲んで

次の日仕事だった俺w


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

4 件のコメント:

せいじ さんのコメント...

ブログ記事を読んで、楽しかった飲み会を思い返してたよ~♪

十数年ぶりに再会できた「縁」と、文字通り「ご馳走」(客人を迎えるため方々へ出向き、物品を調達する)を用意してくれたryoとタムケンに心から感謝ですm(_ _)m

また一緒に遊ぼうなぁ!!

かんまま さんのコメント...

久しぶりに帰郷する友達の為に
最高の「お、も、て、な、しぃ~」(滝クリ風)ですね♪
羨ましい~

ryo さんのコメント...

せいちゃん

美味しいお酒をありがとう!
いつもすまんね~

地の食材が集められてよかった
また飲みの来てください

ryo さんのコメント...

かんままさん

もろそれ書こうと思ってやめたw

日本人でよかった~