俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年12月24日火曜日

雪に埋まった冬苺


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今年は早くから雪が降りました

連休中も雪が溶けないまま

この連休に一昨年造った

冬苺酒を仕込もうと思ったんだけどな~

雪があるけどとりあえず行ってみるか!


冬苺があるのはあの木小屋の裏






この溝になってるところに

いつも実ってる!




あった! あった!

この真っ赤で宝石みたいに綺麗な苺





周りの草木はほとんど枯れてしまって

白い雪の中でよく目立つ

なんであえてこの時期に

実をつけることにしたんだろうね!


ところで問題はほとんどが雪の中に

弦が埋まってしまってる

手が切れそうな冷たさを感じながら


雪をどかしてみると

雪の下から実が出てきた

こんな寒くてもちゃんと実をつけるんだね~

なんだか愛おしくなる




ただ残念なことに今年の実りは少なく

とてもお酒ができるほどはなかった


自然ってそういうもんだね


たくさん採れたときは本当にありがたい

ことだったんだな~って思った


今年の冬は残念だったけど

秋には鉢巻苺が豊作だったから

いいこともあったかな


次は春に桑の実でお酒を造って

みようと考えてます!



そういえば冬苺酒を造ったのは

ブログを書き始めた最初の年だから

見てない人もいると思うので

リンクを貼っておきます♪








読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: