俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年4月16日水曜日

渓流釣り 第六話 山女魚の姿造りで飲み編




一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




山女魚がたくさん釣れたので今晩は飲み


釣りが終わってから全て並べたら

60匹以上もいる・・・


魚屋みたいなことになってますw

山女魚ってあんなに綺麗なのに

時間がたつとあまんまり綺麗じゃなくなる・・・





明日、人にあげるあげるとして

今晩はみんなで飲むぞ!


テルが釣った一番でかいのは

どうするか聞いたら


そんなに水の綺麗な場所じゃなかったから

適当に料理してくれだってさw


ムニエルとかにしてしまおうかな~♪




もちろん刺身も作るけど


これはhiroが釣った上流の

一番綺麗なとこの山女魚を二匹刺身にします


血抜きもして絞めてるので完璧!

やっぱ上流の山女魚って時間たっても

色が白くて綺麗だから不思議・・・







これは焼き魚用の山女魚達

ウロコが銀色になり始めてるから

ほとんどマスなんだけどね!




さばいて仕込みが終わってから

少しの間眠ってた・・・


よく考えたら1時間半しか寝てない


朝の3時に釣り場に着いてから

夕方まで釣ってたんだもんね・・・


今日はそんなに気合入れて

料理する体力がないなw



みんなが飲みに来たから

頑張って料理を始めた



まずは!!!


一年ぶりの山女魚の塩焼きから





やっぱ春はこの魚だね!

本当に美味しいです


ちなみにyataboyも帰って来たので

今晩は5人になりました!



それから一番でっかい山女魚なんだけど

もうムニエルとかこった物作る元気がないw


テルがまる揚げでいいじゃん!

とか適当なこと言ってたwww


これだから釣ることにしか興味ない

アングラーって嫌だよw



じゃ本当に全部揚げてしまおうwww

もちろんさばいてからね!









塩焼きに唐揚げが加わって美味しそうになった!




俺もゆっくり塩焼きと唐揚げを食べて

ビールを飲んでから

最後の力を振り絞って刺身を作ります!



刺身で酒を飲むんだ!



せっかく二匹綺麗な山女魚があるので

二匹とも使って姿造りに







この綺麗な身! 


さばくときに薄皮を残せたら

銀色がキラキラ光るよ!


コツは包丁の裏で皮を引くこと




さあみん食うんだ!!!







一晩中釣りの話で盛り上がってました!


最後はTVとPCをつなで今日撮った

釣りの写真を見ながら

すごく楽しい飲みでした!



ちなみに俺は疲れすぎて

次の日珍しく昼まで起き上がれなかったw


そして月曜日の大切な会議は見事に爆睡でしたw








・渓流釣り 第六話 山女魚の姿造りで飲み編






読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

chiy さんのコメント...

こんにちは。
トライしてみましたーーー汗

山女魚すごい数ですねぇ~
あんなに釣れたらウハウハですねぇ~

お刺身、サイコーーーー。
きれいだわーー。

いつも思っていたんだけど・・・
山女魚って、けっこう頑固そうな顔しているって思いませんか?
アップの写真見て、ますますそう思いましたー。


私、切実に思います!!
ryoさんのような息子が欲しいです!!

ryo さんのコメント...

chiyさん

たくさん釣れましたよ!
お刺身が美味しいんですよ~

たしかに大きなヘの字口と頑丈なアゴがそんな感じですよねwww

ヤマメは大きくなると小魚を食べ始めるので大きくて強いアゴになるんですよ!


僕なんて息子だったら大変ですよwww
今でこそ親の手伝いしてご飯作ったりしますけど

高校時代とかとてもブログに書けないようなことばかり・・・

結婚式の思い出DVDを作るときにどれだけ写真に修正をくわえて○○○や○○○を消したことかw

どちらかというと今は罪滅ぼしですねw