俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年4月19日土曜日

シイタケの駒打ち



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




俺が仕事をしてた金曜日に

テルは釣りに行ってたらしく

山女魚をたくさん釣ったみたいで

山女魚を持って飲みに来ました


焼いたり刺身にしたりして飲みました


土曜日はyataboyが飲みに来るって言ってるので

テルが山女魚を何匹か置いていってくれた



土曜日の朝から釣りに行こうと思ってたんだけど

山女魚もらったし本気で早朝から

釣る必要もなくなったし


朝はゆっくり寝てました



そういえば筍がそろそろ生えてるかもな~

って思いながら寝起きで竹藪に行くことにした


そしたら親父がシイタケを植えてた


このシイタケの菌を原木に植え付ける




ドリルで穴を開けた木に

シイタケ菌を木槌で植えていく






これ考えた人すごいよね!


子供の頃これの手伝いするの楽しかったな~


久々に植えてるとこを見た

いつも親父が植えたシイタケを

勝手に収穫してるだけだからねwww



ちなみにスーパーで売ってるのは

木くずみたなのを容器に入れて

菌を植え付けてるヤツだから

あんまり美味しくない・・・


やっぱりシイタケは原木栽培だよね!


肉厚のでっかいのを

シイタケステーキにしたり

唐揚げとか天ぷらとかにすると美味しい!


春になると草木も虫も鳥も動きだしたけど

人間もなんだか忙しくなりました





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: