俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年4月26日土曜日

鯵フライと筍料理



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




金曜日に仕事が終わってから

タムケンと堺港へ釣りに行きました


アジが少し釣れてて

サゴシと甲イカが釣れるらしい!



釣り場に着いたらすごい寒い・・・

そして風が吹き荒れてる・・・



何回か投げたらアジが少し釣れたんだけど

風が強すぎてまともな釣りにならないので

釣りは諦めて帰ることにしました


残念だったね~



帰ってから少し寝て筍を掘ることにしました


まぁこの時期は食べるもはなんとかなるから

少々釣れなくてもだいじょうぶ!



タンポポと並んで筍が生えてました





筍を掘ってから

ちょっと散歩したらキツネノボタンが咲いてた


とっても可愛い名前で

鮮やかな黄色で艶っぽい綺麗な花







でもこれ毒草なんだよね~


可愛い顔してけっこう悪い女って感じw






タンポポはもう綿毛になったのもあるね!




昼は疲れ果ててこのあともう一度寝てた


起きてからもう川に釣りに行く気はないので


スーパーに少しだけ今晩の食材を買いに行きました



夜になったので料理開始!


まずはこの貴重なアジw





大切に大切に骨を取ってw

フライ用の開きにしました





昼に湯がいといた筍を使って

今回は煮物も作ろう!


買ってききたコンニャクをねじねじしましたw

あとは冷蔵庫にあった野菜





それにしても普通の煮物を作るの

すごい久々かもしれない!


普通なら若鶏の肉を入れるとこだけど

酒の肴だから親鳥を入れて煮ました


硬くて歯ごたえがあるから酒の肴にピッタリ!


のはずですw



煮物を作っている間に

次は筍の木の芽和えを作ろう!


山椒の葉っぱは庭に生えてるから摘んできた

あと緑を出すのにホウレンソウが欲しいな~


って思ってたら今晩の晩御飯は

ホウレンソウのゴマ和えだった!


俺は飲みだから晩御飯は食べないので

余った胡麻和えをもらうことにしました




このまま木の芽和えに擦りこんでしまおうw


白みそを入れて山椒の葉っぱを少し入れて

擦りこんだらいい感じの木の芽和え味噌になった





筍を入れて和えたら綺麗な緑色になりました!


胡麻和えの味もちょうどよかったので

白みそ以外にとくに調味料を入れなかった






筍料理といったらこれだよね~

美味しい小鉢料理が一品できました!






yataboyが飲みに来たのでまずは

二人で筍の木の芽和えと

母ちゃんが漬けた山葵漬けで飲み開始


今日は取引先の造り酒屋さんで購入した

今年の濁り酒でいただきます!





いいね~春っぽくて!

おっさんみたいな飲み方になってるけどw


ここでhiroも来たので

次は作ってた煮物に火を入れて

美味しい筍の煮物の完成!


すげ~綺麗にできました!




ちょっと前にそういえば俺って

煮物用の盛り鉢を持ってないな~

って思って・・・


新しく少し大きめの盛り鉢を買いました

春らしくていいでしょ!


それにしても親鳥を入れたのは

よかったと思う!


ばっちり美味しい酒の肴になった



続いて煮物で残った親鳥と

猟師さんにもらった猪のロース!


こちらはシンプルに塩コショウで焼いただけ

これがうまいんだな~





それから頑張って釣った

今年の初鯵でフライを作りました!






アジが釣れ始めたら

海も楽しくなるよね~


三人で釣りの話で盛り上がる!


この後はyataboyの獲物のお話です

お楽しみに~




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: