俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2014年4月20日日曜日

筍と尺山女魚 第一話 今年最初の筍編



一日一回クリックが有効なので応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




筍を探しに行く途中で

親父がシイタケを植えてたから

ちょっと写真を撮って




手伝いはせずにwww


今晩の筍を探しに行きました


とは行っても庭に生えてるから

すぐ側なんだけどね


ずっとブログを読んでくれてる人は

もう分かってくれてると思うけど


我が家は隣に竹藪がある




この竹の根が塀を越えて

庭に筍が生える!


庭だと竹藪みたいに葉っぱとかないから

出たばっかりでもすぐ見つけられるし

土が軟らかいから

すごく早い時期に生えてくる


少し小さいけど灰汁がなくて

柔らかくて美味しいんだよね~


でも今年はイノシシに庭まで掘られた

こんなに荒らされたから

もう筍はないかもな~






母ちゃんも毎日見たけどなかった

って言ってたから可能性が低いかもね~



でも一生懸命探してたらあった!


小さな春を探して楽しもうとしてた母ちゃんと


今晩の酒の肴に全てを懸ける俺では

探す執念が違うよねwww


でもすごく小さい筍の頭を

ほんとよく見つけることができたよ!




ちょっと掘ってみるとこんな感じ

今年最初の筍だ~


すごく嬉しい!!!






さらにもう一本発見して

掘り出すことができました




写真だと大きそうに見えるけど

手の平サイズですw



春になってきたね~


タンポポも咲いてました


ちょっと珍しい白いタンポポが

筍の近くにいつも咲いてる





庭の枝垂れ桜も少し葉が混じってきました








家に入ってから今晩のために

湯がいておくことにしました







今日もランキングクリックお願いしますね!


人気ブログランキングへ ←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!



0 件のコメント: