俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年5月14日水曜日

連休最後の日 狙い通りの渓流釣り



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





畑に苗を植えた夕方

タムケンがどうしても釣りに行こうって言うので

二人で渓流に行くことにした





今日は解禁日以来

水の中まで入れるウエイダーを装備

長靴から腰まで一体になってる

渓流専用スーツ





昔、釣り具屋のセールで1000円だった

お買い得品なんだけど


タムケンに1000円だったよ!


って教えたらタムケンもすぐに買いに行ってたw



今年は雨が全然降らないから

水が例年よりすごく少ない


多少溜まってるとことろもあるんだけど

流れがないと餌がうまく流せないから

なかなか釣るのが難しい


まぁ俺はタムケンに無理やり連れてこられたから

適当にタムケンの後ろを付いて歩いてたw


釣り半分 綺麗な渓流の撮影半分

本当に適当な釣りしてますw


解禁日に行った撮影したとこより

下流なので上流よりは水質が落ちるけど

川幅があって開けた感じが好き




しばらく歩くといい場所があった!

水が流れ込んでてそこそこの深み


水が少ないときは必ず深みに魚が寄る

そして流れ込みの下で餌が流れてくるのを

山女魚は待ってる


まずはタムケンがルアーで狙う!





でも水が少ないからルアーで

アクションを付けにくいらしく

魚が寄ってくるけで

食わすまでにいかないみたい・・・



ここで餌釣りの俺が

水中にいるカワゲラを針に付けて

流れ込みに餌を落とす・・・



いきなり山女魚がきました!





タムケンが悔しがるなか

あんまりやる気のなかった俺が

釣り上げましたw



次のポイントに行くまえに仕掛けを変更

これは次に釣った後の写真だけど

説明用に撮影しておきました





竿の先に見える

小さいオレンジの玉はウキです



普通はあまり渓流でウキ釣りってしないんだけど

流れがないときにピンポイントで狙うのに有効


ここは普段流れがあって

よく山女魚がいるポイントなんだけど


水量が少なくて流がないときは

ウキで魚が隠れてそうなところに

ピンポイントで餌を入れてやる


そしてらたこちらも一発できました!


ウキが一気に沈んででかい山女魚が出てきた


タムケンも見てたから狙いどおりの釣りに

驚いてくれた



こちらは28㎝となかなかいいサイズ


タムケンの釣った唯一の山女魚と比較w





このあと日暮れの夜になるギリギリで

本流に移動して狙ってたんだけど


実はこの夜になる直前が一番釣れる

警戒心の強い山女魚が暗くなると

岩陰から出ててきて浅瀬で

飛んでる虫を食べ始めたら

ここがチャンス!


普段は絶対にこんな浅瀬に

でかい山女魚はいないってとこまで

山女魚が出てくるようなポイントがある



もうほとんど暗くて見えない時間だから

ここでもウキを使って釣るのが有効

暗くて警戒心がほとんどないから

すぐ釣れるんだけど


日暮れの一瞬の時間しかないから

数はそんなに望めない


ここで俺がでかいのをもう一匹と

普通サイズを一匹釣ったところで


タムケンがルアーを諦めて

俺の竿を使ってでかいのを一匹釣った


もう満足したのでここで釣りは終了


残念ながら暗くて写真はないんだけど

釣ったのはこちらです




山女魚の解禁日から

一カ月も過ぎればほぼ釣れなくなる


だから渓流には人がまったくいない


この一カ月釣られないでいた

警戒心の強い山女魚ばっかり


残ってるわけだからね


でも経験があればこうやって

大きのも釣ることができる



水量とか時間とか気温とか天候

目で見て肌で感じて

手に取るように釣り方が分かる



毎回うまくいかない海釣も

知ってる人はこんな感じなんだろうな~


渓流は子供の頃からやってるから

何でも分かるけど海釣もそのうちうまくなるかな



帰りの車でそんなことを思いながら

今日は畑も作ったし夕方の釣りも

いい感じに成果を上げることができたし


明日は仕事だけど二人で飲んで

連休最後の日の〆にしよう!



今晩は親戚から神戸牛をいただいたので

一枚ずつラップしてあるすごく高級な肉を

すき焼きにしてみんな食べてた


俺とタムケンも自分の部屋で

すき焼きを食べました



一日畑を耕して渓流を歩き回って

疲れ果てた俺と


夜勤明けで全然寝てないタムケン


お互いすき焼きを食べてビール飲んで

もう寝そうだったんだけど


頑張って釣った魚を二人で料理しました


山女魚の塩焼きと刺身





本日も渓流グラスで乾杯!






二人とも10時には無言になって

疲れ果てて寝てましたw


今年の連休はなんといっても

荒川さんの渓流グラスを増やせたのが

本当に嬉しい!


山女魚の塩焼きと刺身に

とってもよく合う


鮎の時期が来るのも楽しみだな~



そんな感じで長いこと書いた

連休のお話はこれでおしまい♪




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: