俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年5月17日土曜日

俺達の田舎暮らし 第三の酒



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今年は桑の実で

お酒を造ってみたいと思ってます


ブログを書いた最初の年に

この実を採ったのを載せたけど







今年こそはこれでお酒を造る!


ブログに載せたのが6月の中頃だったから

その頃には収穫できるってことだ


俺の家からは少し離れてるけど

家の土地に大きな桑の木がある


すごい昔に蚕を飼ってたときの

名残りで大きくなった木が今も実を付けてる


子供の頃はよくこの実を採って食べてた


大人になったらお酒を造りたくなるよね!



最初にお酒を造ったのが冬苺酒

雪が降る季節に

真っ赤な実を付ける冬苺


これで造ったお酒は綺麗な赤で

とっても美味しかった







次に造ったのが鉢巻苺酒

キノコ狩りをしながら一生懸命集めた

この苺で作ったお酒は

深い紫がすごく綺麗だった









最初の冬苺は普通に

ホワイトリカーで漬けたんだけど


鉢巻苺のときはジンで漬けた

これをトニックで割って

鉢巻苺のジントニックにしたら

すごく美味しかった!


ということで・・・




俺達の田舎暮らし

第三の手造りのお酒は桑の実を

ジンで漬けたいと思ってます!



実るまであと一カ月くらいかな


最近それを想像してワクワクしてますw






読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: