俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年5月31日土曜日

採って釣って買って飲みです



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






さてさて


長いこと今晩の飲みのために

採ったり釣ったり買ったり


色々してたお話も

やっと飲み編にたどり着きました


今晩は中学のときの友達の

せいちゃんが神戸から

バイクで帰ってくるってんで

気合入れてたわけです!


タムケンとyataboyとせいちゃんが

俺の家に来たので

4人で飲み開始です!


まずは俺の作ってたチャーシューと煮卵





いい感じにできてるじゃないですか!

タコ糸を切って切り分ける




うまそうじゃん!





ナムルと付け合わせるために

思いついて作ったのに

もやしナムルは写真撮り忘れたw



続いてタムケンの釣ったメバルと

30センチ近い高級瀬戸内のアイナメ


これは当然刺身だね!




せかっくなんでカッコよく盛ってみた!




今日も酒がうまいぜ!

たまには時間かけて煮物もいいね


いつもは釣りに行ってて

なかなか時間かかるものは作れない


ただ煮物がいいのは作っておけば

飲みのときに料理しないですむ

そのへんは楽だ!





そして今回は遠くまで買いに行った

美味しい豆腐がある!


とうふ工房 ちだちの豆腐






土日限定のとろける生湯葉

甘味の強いとっても美味しい生湯葉豆腐




このうまさときたら

一度買ったらやめられない!


今日は久々に飲む友達のために

ご用意させてもらいました




タムケンが釣ってきた小さいメバルは

唐揚げにしました





そして地元の清流の川魚


やっぱり故郷に帰ったら

地元のものも食べたいかな~

って思って頑張って釣りました






うまい物ばっかりで

みんな楽しく飲んでくれてます!






それから摘んでおいた

時期外れのコゴミ




これはスーパーで買った小イワシと

一緒に天ぷらにします


タムケンが小イワシをさばいてくれた


そのあとにレンコンの皮もむいといて!

って渡したんだけど


タムケンは人生で初めてレンコンの

皮をむくよ~!


って言いながら皮むきしてたw


たしかに普通の男子には

無縁のものかもしれないよね!


よく俺の料理はレンコンを使うけど

地元産のレンコンがすごく美味しいから


そしてタムケンの人生初の挑戦もあって

美味しい天ぷらが完成しましたw





春の小イワシ天ぷらは最高です!


コゴミも時期外れだったのに

ちっとも固くなくて美味しかった!



ここからせいちゃんの買ってきてくれた

美味しいお酒と


先生が波止から釣った

奇跡の鯛をいただくわけですが

それはまた次回のお話です!





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

せいじ さんのコメント...

ブログを見ながら飲み会を思い出して、一人でニヤニヤしていますwww
あのヤマメは本当に美味しかった!!
川魚のシーズンは故郷にいないことが多いから、あんなに新鮮な川魚を食べたのは本当に久しぶりだったよ(^0^)v
味が美味しかったのもさることながら、あの身剥がれの良さは本当に感動したよ!
後半の飲み編も楽しみにしてるよ~♪

ryo さんのコメント...

せいちゃん

仕事終わりに頑張って釣りに行ってよかった!
今度は鮎の時期も帰って来てね~