俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年6月11日水曜日

梅雨の渓流 第四話 天魚の一夜干し



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回のアマゴの唐揚げで

飲んだお話から少し戻って


実は作ってたものがあります





それを作りたくて

釣れない渓流でひたすら粘って

上流へと歩いてた



それはアマゴの一夜干し


今日はその一夜干しを

作ってたときのお話です



まず一番大きいやつを開く


赤い斑点と模様が奇麗だね!





しっかり塩をしてから

10分置いて塩を染み込ませます




その後は水でしっかり洗って

後は干しときます


なんか首吊りになっちゃったねw




今日は雨だから部屋の中で

扇風機にあてることにしました



養殖とか半天然なら

あるかもしれないけど


完全な天然のアマゴの

一夜干しなんて

まず売ってないだろから

贅沢な食べ物だ!


ちなみに俺も作るの初めてです

いったいどんな味かな


うまいのは間違いないだろうけど

これは楽しみだな~



なんでこんなに

一夜干しにこだわってたかというと

明日の朝ごはんのため


すごいものをもらったので

どうしてもアマゴの一夜干しと

一緒に食べたかったんだよね~


俺達の田舎暮らしで

酒をのまない朝飯のために

気合入れてるのは初めてだ



その理由は明日のお話です♪


昨日は43人の方に

ランキングクリックをしていただきました

本当にありがとうございます

3位見えてきたかも!


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: