俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年6月17日火曜日

タムケンの父の日料理



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです



イサキを買いに行って

タムケンの家の父の日用鯛も買って


高速道路で帰りながら

これからの計画を立てる


タムケンの家は今晩

父の日のお祝いで

兄弟夫婦と子供がみんな揃う


そのために俺とタムケンで

美味しい刺身盛りを造ることになった


もう疲れ果てたので

帰ったら俺はすぐビールを飲むつもり


もちろんタムケンも料理しながら

一杯飲みたいって話しになる


でも車で帰れなくなるよね・・・




そこでタムケンはまさかの

お父さんに電話をかけはじめる!



料理できたら迎えに来てくれ!


だって・・・


タムケンのお父さんは父の日なのに

夕方から飲んでるバカ息子を迎えに

来てくれることになった



こうやって甘やかされて

この男は完成したのか・・・



ってしみじみ思いましたwww



ただ思ったより時間がない

一時間でタムケンの鯛と

イサキを二匹さばいて


俺とタムケンが飲む料理をしないといけない

間に合うかなぁ・・・


とりあえずタムケンにはイサキと

釣った小魚を任せて


俺はまず鯛をさばく


これは見事な鯛だ!






イサキもあるし今日は全部

湯引きにして皮を残そうかな






忙しくって写真を最低限しか

撮ってないけど


熱湯をかけて氷水で締めて

あとは盛り付け開始


タムケンの家までこのまま

発泡スチロールに入れて

運ばないといけないから

頭としっぽは立てないで盛り付け


発泡スチロールに入る

大きさのお皿にしたからはみ出したw




これはうまそうだ!


これならタムケンの家族も

喜んでくれるね!



イサキ2匹のお腹は全部タムケンに

さばいてもらいました


上がイサキの塩焼き用と卵


下は俺が刺身用に

4つの切り身にしたもの





この刺身はタムケンが家に帰ってから

盛り付ける用です!


本当は鯛と一緒に盛りたかったけど

発砲スチロールの大きさの関係で

イサキだけ後盛になりました


これでお祝い用は完成!



タムケンのお父さんが

迎えに来るまであと45分


15分で残りの料理を造って

30分二人で飲むぜ!


続きは次回!






昨日は54人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

せいじ さんのコメント...

タムケンの行動笑ったわ(笑)
相変わらずぶれないねぇ(^_^;)

ryo さんのコメント...

せいちゃん

相変わらずです!

でもちゃんと他にも色々プレゼントを買ってたみたい!そこが憎めないよねw