俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年7月7日月曜日

ズッキーニとジャガイモとポークソテー



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






木曜日にタムケンから

土日休みだから釣りに行こう!


ってメールが入る



金曜日の夜から旬の

スズキを釣りに行こうか!


って話になったんだけど

雨が降ってるので

予定を変更してただの飲みになった


前日夜遊びしてたから

寝たのが4時前ですごく

眠かったんだけど


仕事が終わってから

スーパーで買い物してました


家に帰ってから畑のズッキーニを収穫

またしても大きくなりすぎてるwww




ズッキーニを料理するのは

これで二回目なんだけど

今回は普通の料理にしてみようかな





ズッキニーってチーズのイメージ

だからこの前もグラタンの器にしたけど


食べて思ったのは

これ絶対バターが合う!


オリーブオイルとバターで炒めて

塩コショウで味を付けた


大きくなりすぎて

中が軟らかくなってるから

思ったより小さくなったので

追加でたくさん炒めた



今日はこの前購入した

末國さんの吹きガラスの

綺麗な器に盛ってみよう!




本当はスズキを釣って

それを盛る予定だったけど


釣りは延期になったので

鯛の刺身用ブロックを購入しました



長く切ったズッキーニは

ラップして冷凍庫で

一気に冷やしました




鯛は薄造りにして

これはカルパッチョサラダ


ズッキーニがいいアクセントなったね





鯛に塩を振ってから

みんなが来るまで冷蔵庫へ



続いて炒めたズッキーニと

畑で採れたジャガイモのを湯がいて

ポークソテーをオーブンのお皿へ




ちなみに買い物袋を持って

家に帰ったら

母ちゃんがあんた今日は

晩ごはんいらないの?


って焼きあがったポークソテーを

持って聞いてきたから

飲み用にいただくことにした


前に書いたけど

我が家のオーブンの調子が悪くて

焼き目が付くくらいの

温度まで上がりきらないから

全部火を通しておいた


みんながきたらオーブンの

スイッチを入れればすぐできる



あとは唐揚げを火が通りきる

ギリギリまで揚げておいた


これでみんなが来たら

二度揚げしてちょうどいい状態



仕込み完了!


仕事終わりの金曜日の夜から

一気に仕込みました



最初にタムケンが来たので

唐揚げを少しだけ

二度揚げしてゆっくり飲みながら

hiroとegaが来るのを待ってました





hieoが来たので


サラダを冷蔵庫から出して


塩をしておいたら鯛に

レモン汁とオリーブオイルと

ペッパーをしてから

サラダにイタリアンドレッシングを

かけて完成しました!



吹きガラスの綺麗なお皿が

お料理をとっても綺麗に

見せてくれます!




オーブンで焼き上げた

ズッキーニとジャガイモと

ポークソテーもいい感じ!




唐揚げも二度揚げして

飲みの料理が完成!






お疲れの乾杯!!!




カルパッチョが釣った

スズキじゃないのが残念だけど

畑のズッキーニとジャガイモは

とっても美味しい!


やっぱりズッキーニはバターが

とってもよく合いました





egaは仕事が遅くなるみたいなので

別のお皿に取り分けておくことにしました





釣りの話とか色々してたら

egaが来たのでもう一度乾杯!





最後はいつものように

お刺身なんだけど


スーパーに行ったのが遅くて

一匹物がなかったから

しょうがないので

パックの半額になった刺身を

何品か購入した



でもね~


末國さんの器に盛ったら

スーパーのパック刺身が

ちょっといい居酒屋の

刺身盛りに変わってしまった





やっぱ器だね~


ガラスの器はすごく大きい物か

小さいのしか持ってなかったから

このサイズは本当にちょうどいい!


最初はサラダを盛るために

購入したんだけど


お刺身を盛ったら

これまたすごくよかったので

いい買い物をした


今度はちゃんと釣った

魚を盛りたいね!





今日も楽しかったね~

明日は久々渓流に入るかな!


最近獲物の話がないから

物足りないって感じてる

読者の方もいると思うので

頑張ってきます!






昨日は38人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: