俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年7月14日月曜日

egaの鯛とカンパチ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






金曜日の夜タムケンと

ウナギを釣りに行ったんだけど

見事に惨敗したwww



すごい珍しくコンビニで

お菓子とかおつまみとか

色々買って帰った・・・


コンビニのおつまみだと

全然満足できないwww



獲物がいないと悲しいね~


それと久々にコンビニの

食べのもを並べて思ったけど

すごいゴミがでるね・・・



東京にいる頃はあたりまえだったけど

久々のゴミの量に驚いた!




それで土曜日は広島市内に

買い物に行ったから特にネタもなしw



日曜日は雨降ってたしゴロゴロしてた



するとegaからメールかくる


鯛とカンパチ釣ったからさばいてくれる?

って内容でした



そうえいば船で釣りに行くって言ってたなぁ



確かに普通の人って釣っても

その後困るよねw




ということでegaが釣ってきた鯛





三枚におろした後はさらに

背中側の身だけ湯引きにすることにした




布巾をかけて熱湯をかけたら

美味しい皮も一緒に食べられるから

鯛の湯引きが好きです!


熱湯をかけて身が縮まったら

氷水でしめる!





腹側の身は普通に皮をそいで

お刺身にしよう







鯛は半身ずつegaと分けました


アラはもらったから明日

お吸い物かアラ炊きだね





そしてカンパチ!

すげーなこれ・・・




このサイズは正月にブリをさばく以来だ

こんなのさばけない人には

どうしようもないよねwww



egaの家はみんな青物嫌いらしく

ほとんど俺がもらうことになった


照り焼きとか塩焼きも美味しいし

アラは赤出汁にするといいよね~


今日はとりあえず油ののってるとこを

お刺身でいただくことにしました


釣りたてのカンパチ!

すごく美味しそう




半身だけもらった鯛は


親父の畑からネギとキュウリと

大葉を採ってきて


さらに俺の畑のトマトも採って


適当に盛り付けました





今日も末國さんの器です!

やっぱり夏のお刺身は吹きガラスだね



思わぬ新鮮なお刺身を

今晩は食べることができました



あと二日はこのカンパチで

晩ごはんが食べられるから

料理できると色々お得です!



昨日は15人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: