俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年8月17日日曜日

川遊び 第五話 天然鰻の鰻丼



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





昨日の川で獲ってきた

天然のウナギをさばいた

ところからの続きです!


もちろん鰻丼にする予定だけど

ウナギを獲ったらずっと

やろうと考えてたあのプレミアム米

とのコラボレーション!



新井さんがくれた最高のお米



みんなも新井さんのお米を

すごく食べたがってたから

ここで新井さんの米を使うって言ったら


盛り上がりが最高潮!


大切にしまってあった

お米を冷蔵庫からだす





お釜も使って美味しく炊き上げる

やっぱりこの香最高だ!





鰻丼の前に塩むすびをいただく

新井さんが送ってくれた

輪島の塩で味を付ける





このむすび最高です!

hiroが懐かしい味がする・・・


ってしみじみ言ってたけど

俺と最初の感想が同じだった


たぶん田舎に住んでる人なら

分かる感覚なんだよね!


昔の農薬と肥料をあまり使わない

時代の味をギリギリ知ってる世代だから


昔は田んぼの溝にドジョウがいたし

シジミもたくさんいてよく獲ってた


でも今は何もいなくなってしまった


本当にあの頃の田んぼは

命がめぐってた


だからなんとなく分かる


でもこの新井さんのお米

農薬をあまり使わないとかの

レベルじゃなくて完全無農薬で

しかも無肥料で育ててる


それって奇跡のお米だ!



俺達自然食材に関しては

かなり舌はこえてる自信がある



みんなこのむすびの味に感動してた!



それで食べれば食べるほど思う

この自然米は絶対に味のある

天然の食材と相性がいいはず!



こちらが川で獲ってきた

天然のウナギ!





素焼きにしたあとにタレを三回付けて

奇麗に焼きあがったら

お米の上にのせて完成!


新井さんのプレミアム米と

俺の獲った天然鰻のコラボ





みんなのも完成しました!

鰻はまだ白焼きで食べるので

とりあえず半分を丼ぶりに使いました




この鰻丼の登場に

みんなどれだけ盛り上がったかw


もう大騒ぎでした!








これ鰻もご飯もすごい美味しい

食べ物を食ってこんなに感動したの

久しぶりかもしれない!



新井さんのお米がすごく

味わい深くて


天然のウナギと相性がよすぎる!





想像してた通りの相性のよさ



まだ飲みの〆の料理じゃなくて

合間の料理だから少な目で作ったけど


タムケンがあと6杯食べられる!


ってアホなこと言ってたwww


でもそれくらい美味しかった!




この組み合わせは贅沢の極みだ


このお米で次は何を作るか

みんなでずっと盛り上がってた



新井さんみなで美味しくいただきました

ありがとうございました



川遊び 第二話 天然鮎と天然大鰻

川遊び 第三話 天然鮎の塩焼き

川遊び 第四話 天然大鰻をさばく

・川遊び 第五話 天然鰻の鰻丼

川遊び 第六話 天然鰻の白焼きと酒





昨日は23人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

4 件のコメント:

福岡の田沼 さんのコメント...

ごめんなさい。
勝手にリンクさせてもらってます。
あなたたちの田舎暮らしがあまりにも楽しそうなので、毎日一回はアクセスしています。
当方は福岡市の周辺、郡部に住んでいますが、田舎というわけではありません。
緑はたくさんあるんですが、自然とはいえない環境です。
貴ブログを見ることで、田舎暮らしの疑似体験をさせてもらっているような気がしています。
今後ともよろしく!

ガボテン島 さんのコメント...

はじめまして。
自分ではブログをしていませんが、田舎・移住・男・車 等をキーワードに他人様のブログ徘徊しております。
以前から田舎暮らしブログの上位にある貴ブログの存在は気になっておりましたが、若い方のブログだからな~
と拝見しておりませんでした。
ですが数日前から、ブログ開始時からの記事を読ませて頂いております。
本当に愉快で爽快でワクワクするブログですね!
川遊び・海遊び・山遊び・料理に酒・・
実に楽しく拝見しました。
お住まいの地域は数回通過した程度ですが、川の綺麗な所だなーって感じた記憶があります。
是非このブログのファンでいさせてください。
これからも更新を楽しみにしています。

ryo さんのコメント...

田沼さん

いつも見てもらってありがとうございます。疑似体験してもらってるなら嬉しいですね~!もっと疑似体験ができるように頑張ってたくさん写真を載せますね!

今後ともよろしくお願いします。

ryo さんのコメント...

ガボテン島 さん

はじめまして!初コメントとても嬉しいです。ブログ開始時はなんだか恥ずかしいですねw

愉快、爽快、ワクワク!最高の褒め言葉です!まさにそんなふうに伝えたくて書いてます。ありがとうございます。

このあたりに来られたことがあるんですね。
本当に綺麗なところですよ。



これからもよろしくお願いします!