俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年8月24日日曜日

お盆料理



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






いまさらお盆のお話を書いてますw


毎年、お盆の前に

お客さん用に鮎を獲るんだけど

今年は雨で水量が多いから


しかたがないので

彼女と釣りに行ったお話を

昨日まで書いてましたが


今日はお盆当日の話


朝一で迎え火を焚く

先祖が帰ってくるのに

迷わないようにする目印なんだよね





実家に帰って4年になるけど

こいう風習を長男は受け継いで

いかないといけないんだな

って思うようになった


このあとはお墓参りに行って

先祖を迎えに行った


このお盆って日本独特の

風習だと思うんだけど
 


亡くなった大好なおばあちゃんとか

可愛かった犬とか猫とか


みんな帰ってくる日って

なんだか不思議だね


愛する人が亡くなったときは

みんな悲しみに暮れると思うけど

それはいつのまにか

感謝や大切な思い出に変わる


それを忘れないように

毎年やってくるのがお盆な気がする




さて!午後からはお客さん


母ちゃんに毎年

最低一品は俺も料理を頼まれるので

本日は釣ってきたアジを料理することにした






釣ってるときに

あとから来た若者が

俺達が釣ってるアジを見て


中途半端な大きさで

食べにくそうだね・・・


って失礼なことを言ってたけどw



普通はみんな釣ったアジって

南蛮とか唐揚げにしかしないよね


でもこの大きさはアジフライと

刺身にはなかなかいい大きさだよ!




ってことでまずは綺麗に開いてから

アジフライを作りました




畑のベビーリーフとトマトを添えて

美味しいアジフライの完成!




入れ替わりで来るお客さんに

来る度に揚げてました!


それから昨日も書いたけど

半身丸ごと刺身!


今日は生姜とネギを添えました





お盆二日前は彼女と

お昼を食べに行きました


今日は久々にお好み焼き!





そのあと職場がある隣町に行った


最近アイスクリーム屋さんの

サーティーワンができたみたいで

そこに行ってみた


東京にいたときは

サーティーワンとかハーゲンダッツとか

たまに行ってたけど


隣町とはいえこの田舎にも

ついにサーティワンができるとはw



なにがウケたかって田舎にできた

このハイカラのお店に

みんな食べに来てて

すごい行列だったwww


やっとの思いで手に入れた

美味しいアイスクリームw





何年振りかなぁ

いつものコンビニのアイスじゃないのって


彼女のクリームチーズと

チョコレートの組み合わせが

ちょっと不思議でしたw






昨日は36人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます

いつかどっちも一位になれたらいいな!

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: