俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年9月28日日曜日

松茸狩り



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





秋ですね~

松茸ですね~


俺の住んでる広島県の北部は

夏には鮎が獲れて

秋には松茸が採れる

素敵な場所です!


今年はまさかの雨ばかりの

夏になってしまって

鮎はまったく獲れないという

悲しい結果になりましたが


そのぶん秋のキノコには期待!


そしてついにキノコシーズンが始まる



昼からは彼女とコスモスを

見に行く予定だったので

親父に朝早く出よう!


ってしっかり前の晩に言っておいた


そしてこのシーズンになると

ブログに登場する叔母にも

明日は早く来てね!


って言っておきました


当日親父がビクの紐が切れたから

農協に買いに行ってくる

って買い物に行ってしまった・・・



ビクって背中にしょう

キノコを入れる竹籠のことね




今日は早く山に行こう!

って言っておいたのに!!!



親父は紐を買ってくると

悠長に紐を変え始める


超マイペースな親父に

早く行こうって何度も言ったら


どうした?なんか予定あるんか?


だって・・・ ・・・



昨日あんだけ言ったじゃんか!



と思いながら諦めて

準備ができるまで待ってました



結局出発したのは朝10時すぎ


これだと間に合わないから

俺だけ途中で下山するこにした




だんだん慣れてくるんだけど

シーズンの最初って

体がしんどいよね~


斜面も急なところ多いし!




ありました最初の一本目

すでに傘が開いて

虫にも食われてる・・・





開いた松茸は香が強くなるから

松茸ご飯に向いてる


でもあんまり綺麗な

松茸じゃないね・・・





まぁとりあえず一本あって良かった!


続いてあったのが

小さい頭を少し出してる松茸





柴をかいてみると

もう一本下にもあった!





撮影するまで待ってもらったw

小さいけどこれは綺麗だね!





とりあえず松茸が採れた!


これでいい酒が飲めるな~

って思いながら足取りが軽くなる


松茸料理は色々だけど

俺は松茸の天ぷらが

一番好きなんだな~


去年もけっこう松茸の

お話をのせたけど

今年もそこそこいけそうだね!



続きは次回♪





昨日は40人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます

いつかどっちも一位になれたらいいな!


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: