俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年12月6日土曜日

無人島で釣り 第六話 黒鯛の霜降り造りとアオリイカ・甲イカ刺し



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





このまえからの続きです


瀬戸内海の無人島に

渡船で渡してもらってから


波止場以外で初めて

釣りをしたお話も今回で最後です



俺の釣った獲物は黒鯛






yataboyの釣った甲イカ






そしてアオリイカ!




昨日書いたけど

黒鯛は臭みがまったくなかったので

とりあえず安心しました!


バーナーで皮を炙ってから

柔らかい身の黒鯛を

しっかり氷水で締めました







水気をしっかり取ったので

ここから切っていきます!


臭みはなかったから

そのままでもよかったけど

せっかく黒鯛なので

真鯛では造らないような

お刺身にしたいと思います


釣りの帰りにスーパーに寄って

ネギと大葉とカイワレを

買い物かごに入れて


見切り品の30円の大根と

ミョウガも30円で買いましたw



そういえば最近覚えた技がある!


地元とのスーパーの

お刺身コーナーには


大根のツマをご自由にどうぞ

って書いあって小袋に詰めてある


この小袋を4つくらいもらって帰る


魚は買ってないのにw


きっとレジの人は

この人いつも大根のツマだけ

持って帰ってるけど


貧乏だからこれだけで

食べてるんだろうな~


って思ってることでしょうwww



冬の大根の美味しい時期は

たまにかつら剥きをして

自分でツマを作ることがあるけど


このただでもらえる技を

身に着けてからほぼもらってるw


これで食材がそろったので

カイワレとネギとミョウガは切って

水にさらしておきました


薬味もしっかり水気を切って

黒鯛のアラに豪快に盛り付け



薬味たっぷりの

黒鯛の霜降り姿造りの完成





チヌの姿造り



真鯛だとあまりやらない

薬味たっぷりの姿造り

本来は臭みを消すために

薬味をしっかり使ったりするけど


この黒鯛は臭みもないので

味のアクセントって感じになりました



それからyataboyのイカは

こんな感じに盛り付けました


上は甲イカの刺身

下はアオリイカの刺身

透き通ってるのは

アオリイカのエンペラです!




肉厚の甲イカは

シソ巻にしました!




この豪華な刺身盛り!


買った魚だったら今までもあるけど


これ全部釣ったヤツだから

すごく嬉しくなるよね!





さあみんなで食うぜ!!!





yataboyのイカは

甘みが強くて本当に美味しかった!


イカってのは美味しいよね!

とくに釣りたてとなると

味が最高にいい!



そして若干心配してた

黒鯛もみんなこれ鯛と変わらない

って言いながら食べてた!


よく石鯛を潜って突いてくるけど

石鯛よりよっぽど臭みも癖もなかった


黒鯛は時期と水質がよければ

美味しい魚だよね~


水質のいい頃は

放流もしてたらしいよ




薬味たっぷりで造ったから

ポン酢と醤油で交互に

味を変えながら楽しみました



それでは最後は酒でいただきましょう!




今日の撮った写真を

TVをモニターにして写しながら

酒の肴にしましたw





yataboyが俺の甲ちゃん!

俺の甲ちゃんだ~!!!


って言っててウケたwww



最初はどうなることかと思ったけど

初磯はなんとかなりました!


釣り名人に一から十まで

教えてもらって大物を釣る

ってのもいいかもしれないけど


俺達の場合分からないことを

色々調べたり挑戦したり

失敗したりリベンジしたり

それが楽しいから


やっぱりこのスタイルが合ってる


遠回りしても達成感が違うからね!



それに最後料理して飲めたら

とりあえず俺達は成功だからさ


小さい成功を積み重ねて

そのうち大物を釣ろう!



これで初渡船のお話しは終わりです


渡船は往復2500円だから安いし

また遊びに行こう~っと♪








俺達の田舎暮らし人気記事一覧


ブログを書く活力は

みなさんのランキングクリックです!

押してもらうだけでいいので



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: