俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年1月14日水曜日

年末のブリと正月のカキグラタン



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



去年書き残したお話シリーズ

本日は年末の買い物のお話です


仕事も終わった12月30日は

親父と二人で堺港へ行きました


とにかくすごい人です!

この市場は堺港大橋のちょうど

真下くらいのところにあります





今年は12キロのブリを購入しました

一番右にあった大きいのを

箱詰めしてもらってます




俺の住んでる広島県の北部は

ブリがないと正月にならない

ってくらい重要な物です


あとは雑煮に入れるハマグリとか

出汁をとるスルメを購入


他のところで野菜を買ったり

お土産のケーキを買ったりしましたw


一日がかりのお買い物でした

これを買ってやっと1日のお雑煮




こうやってでっかいブリは

雑煮 刺身 鍋でブリシャブ

色々楽しみました



1日の夜は母ちゃんも疲れてて

親父もなんだか忙しそうだったので

晩ごはんは俺が請負ました


一つはブリの刺身

ちなみにブリは塩をして

雪を詰めたクーラーに入れておくんだけど

塩をしたら1週間くらい刺身で食べられる




いつもの飲みの刺身と違って

まったく気合が感じられない刺身www


家の飯を作るときはこんなもんですw


それにしても12キロの刺身となると

腹のトロのところはすごい油だね!


でも天然はそんなにしつこくないから

美味しくいただきました



続いてこちらも毎年恒例で

俺達の田舎暮らしメンバーの

egaが持ってきてくれるカキ


彼のお母さんの実家は

宮島でカキ養殖をしてるらしく

毎年殻付きカキを

一斗缶で持ってきてくれるw


デシャベルソースを作って

丸ごとカキグラタンにしました




俺の作り方は

フライパンにカキを並べて

蓋をしてから火にかけます



カキの口が空いたら

フライパンから取り出して

一度カキの身を殻から取り出します


一つのカキの殻に二つ身を入れて

作っておいたデシャベルソースを

スプーンでかけていきます


あとはチーズとパン粉とパセリをかけて

オーブンで焼いたら完成です!





すごい美味しそうでしょ!


お正月の夜はこんな感じでした


今年も色々美味しいものを

研究していきたいね~

応援よろしくお願いします




ブログを書く活力は

みなさんのランキングクリックです!




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: